見出し画像

独断と偏見[98日連続投稿]

 こんな言葉を聞いた事はありますか?

常識とは 18 歳までに身につけた偏見のコレクションでしかない」

これは、相対性理論で有名な物理学者
アルベルト・アインシュタインが残した言葉。

アインシュタインの言葉にならえば、そもそも常識とは 18 歳までに身につけた偏見の集まり、つまりその”偏見”とは生きている時代と場所によって大きく違ってくるわけで、絶対的なものとは言えないということ。

そして私たちも多くの偏見を持って生きているということを教えてくれた1冊。


思い込み(バイアス)が思考の99%を占める

人間は、過去の経験や知識、価値観に基づいて情報を処理し、判断する。
しかし、その過程で無意識のうちに生まれる「思い込み(バイアス)」が、思考の大部分を占めている。

このバイアスは、真実を歪め、誤った判断を招く可能性がある。
そのため、自分の思考の根拠を常に意識し、客観的な視点を持つことが重要になってくる。

権威は簡単に作り出せる

黒に限りなく近いグレーの心理学でも書いたように、「権威バイアス」というものがある。
人は、専門家や著名人などの「権威」を持つ人物の言葉を鵜呑みにしやすい傾向がある。

しかし、権威を持つ人であっても、必ずしも正しいことを言っているわけではない。

肩書きや経歴に惑わされず、情報源の信頼性や論理性を自分で判断しなければならない。

私は色んなことを鵜呑みにしてしまうタイプで、例えば本で読んだことをすぐ信じてしまう。

だからこそさまざまな本を読み私の知識を増やし必要な情報を取捨選択していけるように自分自身をアップデートしていかなければならない。

勘違いしてはいけない

恵まれた環境にいることを自分の実力と思い込んではいけない。

自分の生まれた環境を「当たり前だ」と思ってしまうこそが人生最大のバイアス

だからこそ私は今の環境に感謝したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?