見出し画像

仕事のやりがい[94日連続投稿]

 今日は尊敬する人を教育した偉大な人の講演を受けさせていただいた。
「そうだよな、こんな偉大な人がいたら尊敬する人も育つわ、圧倒的」の一言でした。

お金を払って聞くような話を24歳の新卒の若造に情熱を持って話していただけた事、本当に感謝しています。ありがとうございました。

そしてこんな機会を与えてくださったことも感謝しいてます。

 冒頭ではやはり「環境」を変えることの大切さを教えていただけた。
平均年収何千万という世界で、営業のプロがゴロゴロいる世界に飛び込む、もちろんその道のトップがいる環境なのでとても厳しいが教えてもらったことを素直に受け止め実行していけば必ずプロになれると力強く背中を押していただけた。

そして、今回の講義の大枠のテーマは「仕事のやりがい」というところで多くのことを学ばせていただいた。

⚠︎誰でも売れる営業マンになるためのプロセスも聞かせていただいたが私の実体験と共にいつかご紹介させてください。

私の解釈での仕事のやりがいの結論は

FOR YOUの精神でFUNを増やすこと

つまり何が言いたいか、この人だから任せられるそんなセールスマンになるということ。

それでこそ仕事のやりがいがある、そういう結論に至った。
ではFUNを増やすためには何をすればいいのか

お客様に感動を与えるということ。

感動を与えるというとすこし抽象的かもしれないが、こんな素敵な営業マンがいるんだというところで感動させればいい。

そして感動を与えられる営業マンは

知識
・態度、姿勢
・技術
・習慣

この4つが揃っているからこそお客様に本当の感動を与えられるのである。

知識
商材の知識も然り、教養があれば人は話を聞きたいと思う。

態度、姿勢
それは見た目から、頭の先から足の先まで気がきいているかどうか。

私は身なりには気を遣っている方だが、時計やネクタイそこまで気が配れてはいなかった。そこを指摘されまさにその通りだなと実感した。

技術
なんの技術もない営業マンが感動を与えられるわけがない、徹底的に営業の技術を叩き込みやっと一人前になれる。ロープレにしてもそこまでやるのかと耳を疑ったレベルでの徹底ぶり。

習慣
だらしない習慣の人が到底人に感動など与える事はできない。それは見た目にも出るし言葉や行動にも出る。
こういった習慣をしっかり身につけた上で感動を与えられるようになると。

この4つをしっかり満たしていればお客様には感動を与えられるという事。

今から、サッカーのプロ、野球のプロになる事は難しいかもしれない、ただ営業のプロにはなれるという事を教えていただけた。

こんな素晴らしい環境で私も輝けるようになりたいと心の底から思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?