副業チャレンジ!

副業を始めようと思います。
何を始めるかと言うとwebライターにチャレンジしようと思います。全くの未経験分野ですがエンジニアだったり思考法だったりを駆使してなんとか活動してみようと思います。
本当は毎日学習しているプログラミングを使って出来たら良いのですがさすがに道のりはまだまだ遠いのでまずはライターやってみます。

  1. 収入の柱として会社勤務以外で複数必要

  2. 収入を得るプロセスを学びたかった為

収入の柱として会社勤務以外で複数必要だと思う。
現在では大企業であっても将来安泰と言える会社は無いと思う。
昔の大企業なども経営危機になる時代。しかも終身雇用制も成り立たなくなる時代。いつ安泰だと思っていた生活が激変するかも分からない時代。
会社員だと会社の看板を背負って働いているので、関係会社は個人としてみるのではなく”〇〇株式会社の誰”としか見ていないと思う。
そうなると会社の看板が無くなった瞬間に肩書のない一人の人間となってしまう。
しかしもう一つの柱を持っていれば収入の多い少ないはあれど、”〇〇のスキルを持っている□□さん”となる。
スキル0から簡単に今までと同等の生活費を稼ぐことは難しい。
そのために今から複数の収入源の確保は必須だと思う。

収入を得るプロセスを知る事は将来的に他の会社にチャレンジする時や起業する時に大いに役立つ。
例えば起業したが数年で潰してしまった人と大企業でしか働いてない人ではビジネススキルは起業した人の方が幅広いし修羅場をくぐっている。
そう考えると自分で小さいながらも収入を得る事や、税金面などを直接自分でやる事はビジネススキルアップには最適だと思う。
やはり会社というのはお金の流れをどれだけ正確に把握できるかだと思うので小さな事からでも流れを知る事は大切だ。

こんな理由ですが副業チャレンジします。目標金額などは設定せずに色々とやってみようと思います。
お金はもらえなくても世間の厳しさなど学べることは多いと思う。
そしてお金をもらえるようになれば今の会社での働き方も再考できるかと思います。

【今日のアイデア】
エンジニア目線でのwebライティング
今までの知見を文章にして共有する。
また思考の分野でも文章にする。


毎日note #自動化 #自働化 #効率化 #思考 #読書 #未来思考 #ポジティブ #顧客の創造 #具体 #抽象 #起業 #起業のアイデア #webライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?