見出し画像

-Day 2- イスラエル3.5日間の滞在で1000人に夢を聞く

『猛烈な暑さと、挑戦と、悲しさ』

2日目は、砂漠の入り口と言われるイスラエル南部の「ベエルシェバ」へ行く。道中、マサダ遺跡と死海があるとのことで、その辺も寄りつつ向かう予定

-イスラエル通貨、シェケルの必要性

朝9時発のバスに乗ろうと思い6時頃起床、、、、、、の予定が24時間以上動きっぱなしだったせいか、起きれず、8時頃起床。

画像1

顔を洗ったり、歯磨きをした後、早速出発準備。

画像2

ホストはまだ寝ていたため、置き手紙と、昨日借りた5シェケルを置いて、静かに家を出た。

さて、どうやってマサダ行きのバスがでるCentral Bus Stationまで行こうか。ということになり、徒歩だと1時間以上かかることだけは把握していたので、バスで行こうと、近くのバス停に向かう。

「これCentral Bus Station行く?」と聞くと

「あー行くよ 〇〇番のバスだね」と言われ、ほっと一息

と思いつつ、ドル使える?と聞いてみると、

「バスは基本ドルは使えないよ。シェケルだけだね」

と言われ、昨日のうちに換金したシェケルはお互い使い切ってしまい、残りはドルしかなかった。

まじか、、、、と思いつつ、これは歩いてCentral Bus Stationに行くしかない、、、と心に決める。

Google Mapを見る徒歩で1時間40分はかかるとのこと。

2日目から早速かよ、、、、、と思いながら、仕方ない、街まで出て、換金できたら路面電車乗ってCentral Bus Stationまで向かおう。と話し合い、

歩き始めた。

朝飯食べてないよなと話しながら、アラブ人がやっている、よくわからないパンに色々詰めてくれるようなお店で日本円で200円くらいでパンを買って歩きながら食べた。

これは本当になにかわからない。ただ言えるのは少しスパイシーのまあまあ美味しいサンドイッチみたいなもの。

画像3

歩き始めて、30分後、ようやく車通りのいい通りにでた。

「ヒッチハイクしない?」

と僕から声をかけ、

人生で初めて、ヒッチハイク。しかもエルサレムで。

画像4

風は強いわ、気温は高いわでもう、ぐしゃぐしゃになりながら、
頑張って笑顔をつくりあげながら、、、がコレ。

まあ、だれも止まらん。笑

そんな止まらんのかよ~と思いつつ、だからといって、ここで長く待っていても、仕方がない。ということで、そそくさと切り上げ、歩いて向かった。

途中すれちがう人にも話を聞きたかったが、何より、Central Bus Stationに着いて、さっさとバスに乗ることが最重要事項だったため、聞かずに向かった。

そして、街にでると換金所を見つけ、手持ちのドルをすべてシェケルに換えた。

2人とも換金をし、よし、これで路面電車乗れるぞーと思い、無事乗車し、Central Bus Stationにつくことができた。

Central Bus Stationにはなぜか軍人さんがやたらと多かった。

画像5

そんな中をすり抜けながら、ときおり、軍人さんにマサダ遺跡行きのバスって知ってる?どこから乗ればいい?と聞きながら、無事乗車することに成功。

ちなみに、軍人さんの夢もしっかりと伺いました。笑

その後バスに揺られること1時間半、目的地のマサダ遺跡に到着。

着いたー!と、同時に熱風!肌が焼けるようにピリピリとする、、、

画像6

マサダ遺跡にはケーブルカーがあり、それに乗って、山(?)の上に行くと死海を上から眺めることができるらしい。観光客かよ。笑

これが、頂上からの景色。奥に見えるのが死海。

画像7

まあ、でも観光客や、地元の人は多いのであろう。

いない!!!!!

画像15

いや、いることにはいるんだけれども、もっと多い人数を想像していたからこそいない。

画像14

いや、いかんいかん、こんなんじゃ1000行かない。困った。

すると、他国の修学旅行生と思われる集団を発見。

聴きに行こうと思うと同時に、やはり、まずは先生に許可を取ったほうがいいだろうと考え、探すもみなさん大人びた顔立ちでだれが先生だかわからない状況。

やっとの思いで見つけると、声をかけた。すると、

いい活動ね。ではまず私の夢からね。と始め、ノアの方舟について10分強語られた。すると子供たちもなんだなんだといわんばかりに集まって、写真は撮られるは動画は撮られるわで一躍人気者に。

マサダ遺跡で印象に残ったのは、とある女性4人グループ。
順番に聞いていくと、実はこんな夢があるの。と話し、周りは、え!?知らなかったんだけど!?と、4人の仲も深まったようで、聞いてよかったなぁ、和んだなぁと思う瞬間の1つだった。

–いざ、死海へ

死海へ向かうため、またバス停に向かう。

画像8

まあ、暑い暑い

バス停で待っていると、少しづつ若者が集まってきた。彼らも死海に行くとのこと。
男性2人はドイツから、女性1人はポーランドからとのこと。

夢を聴くと同時に、

画像9

不謹慎かもしれないが、第二次世界大戦の話で話が弾んだ。

その後、バスに乗り込み30分ほどすると、死海に着いた。

画像10

さっそ、まずは死海がどんなもんかみにいった。ものすごく綺麗
ちなみに味は、「最初は猛烈にしょっぱい、でもすぐ苦い」という感じ。

乾いた空気での38度は外に出るだけで体がピリピリ痛い。日焼け止めいくら塗っても足りないくらい。

ただね、そんなことはどうでもいいくらい、
びっくりするくらい

人!いない!!!なんで!!!

違うビーチきてしまったかなぁと思い、いた人に聞いてみても、ここが一番有名だね、今日は人少ないけど。と言っていた。

これはもう運が悪いと思うしかないのか…凹みながら友人を、ふと見ると、

画像11

浮いていた。

気を取り直して、ビーチから少し離れたリゾートホテルが立ち並ぶところで聞き込み。

しかしそこでは、リゾート地ということもあり、邪魔されたくないのか、人を悲しませるような言葉をたくさん言われた。もちろん真剣に答えてくれる人もいたけれど、、、、

画像16

人がいない+好意的でもない

ならば、聞きにいくのはやめて、
興味あるならこっちきて!話聞いて!スタンスにしようと変更!!!

ビーチ戻って、折り鶴を持ちながら、
立ち、声かけ。

画像12

あっついし、恥ずかしいし、何やってんだおれええええ。とか思いながら、でも、やらなきゃ人は集まらん、やるしかない。やってみるしかない。と思い、恥ずかしさを必死で隠しながらやった。

人が元々いないこともあり、集められる人数にも限りがあった。それでも声をかけ続けた。

画像18

恥ずかしくて真っ赤になってたと思うけど、
きっとそれは日焼けのせいだ。と信じている。

ということで、寂しくも悲しく2日目は終わる。

でも、

多分、

死海ビーチの前で折り鶴持ちながら、

あなたの夢はなんですか?

って、聞いた日本人は、
初めてなんじゃないかな。笑

なんてことを考えながら、ベエルシェバ行きのバスに乗り込む。
(実は乗り込むまでに色々な人に助けてもらったりしたけど、それはまた次の機会に)

バスから見えた夕焼けと死海を見て、少し涙が出たのを覚えてる。

画像13

1000人に達成しないかもしれないと感じた悔しさももちろん、
人を悲しませる言葉を言われたことや、
死海の奥はヨルダンという国があって、
色んな人に夢を聞くけど、
みんなただ幸せになりたい、
楽しく過ごしていたいっていう人が多くて、
それでもビーチで、ふと空を見上げると、戦闘機が飛んでいて、
などなど、

色んなことが溢れ出してきて、言葉にならず、涙が出た。

画像17


2日目終了

夢を聞けた人数:80人

計:172人

**残り:828人 **

Pc: @junsuzuki1122

#israel #telaviv #beersheva #エルサレム #masada #イスラエル #旅 #1000 #夢 #テルアビブ #ベエルシェバ #中東

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?