見出し画像

失敗したことの発信#3 朝茶で大失態を犯した

どうも、健食さんです。

・停滞期の人
・体重が減らない人
・リバウンドした人

にダイエットを教えています。医学部卒の管理栄養士です。

朝茶を32日間、継続しています。

私は朝茶の時間帯を決めています。

・平日は自宅で7時から7時30分まで
・休日は茶肆で11時から13時まで

日によって、バラバラにしてもいいとは思うけど、

ある失態を犯して以降、私は時間を固定することにしました。


茶肆に寝坊して1時間遅れた日の悲劇

朝茶23日目くらいだったと思う。

その日、11時に茶肆に行く予定でした。

しかし、1時間の寝坊。

「あぁ、、やっちゃったよ。」


私は朝が弱いのです。


けど、次の瞬間、こう思いました。

「まぁ、予約はしてないし、12時に行こう」


さらに、寝坊を正当化するため、

「よし、せっかくだから、N.YさんのYouTube1本みてから行こう。」

と考えたのです。


勉強してたから茶肆に遅れた。

自分の中で理由をこじつけたのです。


結局、だらだらと動画を見ました。


茶肆には12時過ぎに到着。


そしたら、

なんと、

なんと、

カウンターにN.Yさんがいるではないか!!


けれど、すでに隣に座ってる方がいました。


自分が寝坊したこと、

寝坊した理由をこじつけたことを恥じました。


11時に茶肆に来て、N.Yさんが来るのと、

N.Yさんが来て、12時に茶肆に行くのでは、違います。

寝坊してなかったら、一言、会話ができた、挨拶できたと思います。


当然、1日が変わっていた。


さらに、この日は、支度しながらN.Yさんの動画を聞き流していました。

当然、内容は頭に入りません。


いつも、夜23時から見てたのに、数日前から、空いた時間にだらだら見てました。


おそらく、この辺りから、時間にルーズになっていたのだと思います。


もしも、

時間厳守で生活できていたら、

前日の夜23時にN.Yさんの動画で学び、

翌朝11時に茶肆で朝茶をしてたはずです。

そこへ、N.Yさんがやってきます。

軽く挨拶をして、

昨日の動画の感想や質問なんかをして、

そうゆう時間を過ごせたはずです。


この日、淹れたお茶の味を、いちばん鮮明に覚えています。

あの日から、朝茶の時間は固定しました。


絶対に決めた時間にお茶を飲めるように、前日の過ごし方、自分の体調を調整しています。

みなさんも、時間にルーズだと失ってるものがありますよ。

気づいてないだけで。


ダイエットの指導をしてる時、

停滞期の人や、1ヶ月目以降に体重が減らなくなった人が相談にきます。

彼女たちの食事内容は案外良いのです。

しかし、食事の時間帯が乱れていることが多々あります。

夜遅く食べると太りやすいとか、そんなことではありません。

あなたの優先順位のうち、食事の優先度が下がってますよってこと。

だから、痩せなくなってるんです。


食材にお金をかけなくなったり、

食事をゆっくり味わってなかったり、

手軽に作れるものばかりになってたり、

調理場をきれいに掃除してなかったり、


時間にルーズになると、見えないところで影響が出ます。

そこに、ダイエットの本質があったりします。


だから、私はその場で食事の時間を決めてもらいます。

食事の時間が決まると、向き合い方が変わります。

2ヶ月間、停滞期に悩まされてた人が、翌週から痩せていきます。


大事なことは、時間厳守!!

停滞期や挫折を乗り越えていきましょう!!


それでは、ありがとうございました!


チャレンジ12日目の進捗🍵

・朝茶(32日継続中)
・ダイエット指導1件
・チームMT
・note更新(10日目)(今執筆中)
・YouTube編集(23時30分からやる!)

それでは、ありがとうございました!!

画像1

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。