見出し画像

茶肆に通った回数は20回。そして気づいたこと

どうも、健食さんです。

・お腹が凹まない人
・体重が減らない人
・リバウンドした人

のダイエットをサポートしてます。
医学部卒の管理栄養士です。
朝茶は51日目です!!

この期間で茶肆には20回通っています。

平日は会社で働いてますので、休日・祝日はすべて行っています。

11時に訪れて、13時30分過ぎに帰るという感じです。

朝から晩まで滞在した日もありましたから、平均で1日3時間以上、計60時間以上は居座っています。

菅井さんは、これだけの時間、その時のわたしの状況を踏まえたうえで話を振ってくださります。

時には一度聞いた話もありますが、まるで初めて聞くかのように聞いています。笑

というか、全く響かなかった内容でも、あらためて聞くと、グサッとくることがあります。


そして、どんな日も面白おかしく話をしてくださいますが、一つだけ例外があることに気づきました。

20回目でよくやく気づいたことです。


菅井さんは、

お茶を淹れてから、けっして、15分は話しかけてきません。

わたしは茶肆に行ける日は、茶肆で15分の朝茶をしています。

中今、わたしがお茶だけに意識を向くようにしてくださります。

菅井さんもスマホを触ることはなく、配慮してくださります。


洗い物をしていたり、

よく分からないお茶を淹れていたり、

どこかに消えていたり、

15分待ってくれてるのだと思います。

わたしの思い違いかもしれませんが、、、。


けれど、この時間に、わたしは今日聞きたいことを整理でき、自分に向いていた意識が相手へと変わっていきます。


だからこそ、これだけ話ができているのかもしれません。


案外、相手の優しさであったり、想いであったりは気づかないものです。

とくに、わたしは鈍感なので、20回目でしたね。

何事も、だいたいそうです。

20回くらい言われて、やっと気づけるもの、改善できるものです。

伝えたいことは、繰り返し、繰り返し、繰り返し、伝えることです。

逆に、あなたが気づいたこと、実感したことは、過去に誰かが何度も何度も何度も伝えてくれてるのです。

感謝しないと、ね!


今日は、短いですがこれで勘弁してください。


最後にチャレンジ31日目の進捗です。

・朝茶(51日継続中)
・note更新(29日目継続中)
・YouTube外注化進行中
・チームMTG (29日目うち1回欠席)
・3分動画作成中

それでは、ありがとうございました!!

画像1

画像2


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。