見出し画像

未だに「生命保険」に加入している人がいるなんて本当に信じられない

こんにちは、けんしろう常務です。
さて今回は、生命保険について話します。

個人的には「生命保険なんて一切不要だろ」派です。


【不幸のギャンブル】

日本全体で見ると約8割の人が生命保険に加入しているみたいです

個人的には入らなくていい派
というより絶対に不要だと思っている

もちろんそれぞれの生活環境や収入などなど
人によっても考え方が異なるわけなんだけど

そもそも保険は「不幸のギャンブル」
たとえ収入や貯蓄が少なかったとしても入る必要はないんじゃないかなと

メディアでは「がん保険に入っていてよかった」なんてCMが放送されるし
生命保険に反対派の意見を述べると地上波に出演できなくなるとよく聞く

これだけでも保険会社がスポンサーとしてどれほど貢献しているかがよくわかる
要するに保険会社がどれだけボロ儲けしているかがみてとれる

仮にみんなが保険のおかげで経済的に困らずに済んだもしくは儲かったなんて話が多ければ多いほど保険会社は儲からないはずだし潰れる

それなのに保険会社を想像してみると潤沢な資産はもちろん
従業員の給料だって比較的良い(平均的な年収の割に)

さっきも言ったけど保険は「不幸のギャンブル」だからね
仮にがん保険などの生命保険によって多額の恩恵を受けた人(=儲かった人)がいるとすれば幸か不幸か運が良かったと言える

しかし全体を見渡してみると保険に加入をした人のほとんどが損をしている
だから保険会社は成り立っている

大都会のど真ん中に自社ビルをドーンと構えてそこらじゅうに不動産を所有している時点でおかしいと思わないといけない
テレビをつければ数分に一回は保険のCMが流れる

保険の営業マンにも注目してみよう
トップセールスにでもなれば中古の外車を乗り回して安いキャバクラで散財している(別にイジってはない)
従業員がそんなことできてしまう会社なんて所詮そういうこと

誰かが儲かれば誰かが損をする
会社が一番儲かるようなシステムになっている
要するに保険会社は公営ギャンブルと同じような仕組み

とはいっても人間なので「万が一のために」 と思うと不安が押し寄せる
それに加えて「みんなが入っている」という誘惑

赤信号みんなで渡れば怖くない現象です
ここでいう赤信号は生命保険に「加入すること」

家族が入っているから
友達が入っているから
上司に勧められたから
みんなが入っているから
有名な芸能人がCMをしているから

「それなら入っておこう」となるわけ、一般的には
入ることで謎の安心感もでるのは事実

しかしその選択が情弱であることを露呈していることを忘れてはいけない

2026年のW杯も密かに狙ってる

【なぜ不要なのか】

ここからが本題

「入院など大きな病気にかかった時に多額の医療費が必要になったらどうするの!!!生命保険に入ってなかったら自腹じゃん!!!支払えなかったらヤバイじゃん!!!」

生命保険なんて入らない方がいいという話をすると口を揃えてこの心配事をされる
現実はあまりに残酷で意外となんの心配もいらない

日本国民には平等に与えられた権利がある
代表的なものでいうと「高額療養費制度」

生命保険は必要だ!と豪語する一般人に限って知らないことが多い

日本の公的な素晴らしい医療制度によって日本人は守られている
まじで鉄壁だよ

生命保険なんて加入していなくてもお金がなくて治療が受けられないなんてことはない

諸外国と比べても比較にならないくらいの手厚いサービス

そもそも借金まみれでどうしようもなくなった人間でも自己破産さえすれば借金が帳消しになるなんてアンビリーバブルな制度もあるくらいの国なんだから
病気にかかった人がお金がなくて治療費が払えずに治療が受けられないなんてことがこの国であるわけがない

仮に「生命保険に入っていない&莫大な医療費がかかる」
一見絶望そうな場面でも「高額療養費制度」を使えば一般的な収入の人で毎月8万円くらいの支出で済む

突然100万円の請求がくるなんてことは100%ない

仮にこれが一年続いたとしても支出は96万円だからね
9600万円でなければ960万円でもない、96万円だからね
これならアルバイトでまかなえる

ましてやそんな莫大な医療費が必要になるときなんて人生に何回あるのって話

あくまでも個人的な意見です!!!!!!!!

Xmasのケーキはもちろんここで注文(済)

【日本にはこんな制度がある】

「高額療養費制度」のほかにも使えるものがある

会社員であれば「傷病手当金」というのがある
これは給料の3分の2くらいの額がもらえる

しかも最大で1年6ヶ月ね!!!
1ヶ月だけじゃないよ!!!
1年6ヶ月ね!!!
18ヶ月だよ!!!

会社を辞めることにもなれば失業手当ももらえるしね
これまためっちゃ便利な制度で日本に感謝

そして年金も忘れてはいけない
仮に障害が残った場合は「障害年金」も加算される

障害年金は日頃から年金さえ納めておけば万が一のときでも頼れる
国民の3大義務のひとつである「納税」だけはしっかりやっておくべき

ここまでに述べた公的な医療制度を満遍なく使ったとしても
万が一、1年6ヶ月以上続いてしまってもうお金が足りなくなったらどうなるか

大丈夫、なんの心配もいらない

自己破産をして「生活保護」を受ければなんの問題ない
生活保護になれば医療費は基本的に無料になる

生活保護はあくまで最終手段の話

お金がないから病気にかかっても治療が受けられないなんてことは100%ない

生活保護にまでなるとクレジットカードも作れなかったり住む場所が選べなかったりと不便なことは多くなる

でも死ぬよりマシ

自己破産は別に悪いことでもなんでもない(世間体はよくないけど)

いま大金持ちになっている会社経営をしているお客様のなかにも過去に自己破産をしたことがある人を数人知っている

たかが数百人のお客様の中の数人なんだから相当確率高いでしょ

一番良くないのは支払いが滞って逃げること
これがいちばん迷惑
誰も幸せにならない

とにかく自己破産自体はそんなに悪く思わなくてもいいってこと

そうすることでも生命保険に入っていなくても国の公的な医療制度のおかげで最低限の医療は受けられる

毎月数千円のお金を支払ってまでも「不幸のギャンブル」に参加する必要はない

あくまでも個人的な意見ね!!!!!!!!!!!!

このゲーム考えたやつ天才

【常務が実際に加入している保険】

ここまで散々生命保険について言いたい放題だったけど
実は常務も生命保険に入っている

毎月の保険料は4,000円くらい

とはいってもこれはお世話になっている方が保険会社に勤められていることから保険に入っているだけ

もちろん保険が必要だと思ったことは一度もない
万が一担当が変わることがあるとすれば即解約をする

毎月の保険料も定かではないし保険内容なんてまじで不明
それくらい関心がない
5,000円以内だったらなんでもいいかなってニュアンス

百歩譲って生命保険に加入するとしても毎月の保険料が1万円を超えている人は情弱かもしくは保険を使ってなにか怪しいことを企んでいるかのどちらかだと思っている

5,000円以上も危険な推移だと思う
保険の営業マンの言いなりになって無駄なオプションがたくさん付けられているに違いない

「これに入っておけばよっぽど安心」という必要最低限の生命保険は5,000円以内で十分にまかなえる

生命保険から若干ズレるけど

自動車保険はまじで入っておきな?!?!?!??!?!?
自動車保険はケチったら絶対にだめ
いざというときに人生が終わる

自動車保険をケチって必要未満の内容で加入した方が事故をした時どれほど絶望の縁に立たされるかをまじまじと見てきた

生命保険に入るくらいならその分を自動車保険に回して手厚い内容で入るべき

ちなみに自分のクルマの自動車保険は年間で33万円支払ってる
これに関しては説得力あるでしょ

生命保険は入ったほうがいいんですか?と先輩や上司に聞くと
「結婚してからは入っておいた方がいい」と必ず言われる

知る者は言わず、言う者は知らず

彼らも先輩や上司から代々受け継がれてきただけであってなぜ入った方がいいのかを明確に説明できる人は少ない
そしてこれまでに納得させられたことは一度もない

毎月高いお金を支払って生命保険に加入するくらいなら
その分をNISAにあててみたり
金(ゴールド)を買ってみたり
好きな人へのプレゼントを買ってみたり
とにかく使いようはいくらでもある

個人的には自分に投資をするのがいちばんだと思っている

自分に投資をすると人間力が上がる
人間力が上がると自信がつく
自信がつくと信頼される
信頼されると仕事を任せてもらえる
仕事を任せてもらえると給料が上がる
給料が上がると幸福度が上がる
幸福度が上がると健康になる
健康になると病気をしない
病気をしないと保険が必要なくなる

多少の無理矢理感はありますけども
ざっくりこんなような感じです

ストレスほど体に害なものはない

あくまでも個人的な意見です!!!!!!

エミパリseason4が待ち遠しい

【絶対に入ってはいけない保険】

ちなみに生命保険には大きく分けて2種類

①掛け捨て型
②貯蓄型

大前提として「②貯蓄型保険」はすべてぼったくり商品だと思った方がいい

こんなにも無駄なものはない
必死に働いて稼いだお金をドブに捨てることと同じ

貯蓄型保険のセールストークといえば
「”掛け捨て型保険”の場合は、毎月お金を支払い続けるだけで、仮になにもなく保険を使わなかったら損ですよね。一方で”貯蓄型保険”ならどんどん積み立てていくことで貯金もできてそれがまた戻ってくるんですよ、だから損しないんです。」
ざっくりこんなような話

貯蓄型保険がなぜ危険なのかはネットで腐るほどでてきます
YouTubeで「貯蓄型保険 デメリット」と検索すると山ほどでてくるので気になる方はぜひ

簡単に説明すると「保証内容が手薄&手数料が高い&利回りが低い」
こんなバカげた投資はない

いわゆる情弱ビジネス
知識のない人からお金をむしり取るぼったくり商品

もし貯蓄型保険に加入している人がいるならば今すぐにでも解約した方がいい(強要はしていない)

貯蓄型保険に入るくらいならNISAやインデックスファンドに投資をした方がよっぽど自分のためになる

とはいってもどうしても生命保険には入っておきたいということであれば百歩譲って「掛け捨て型/毎月の支払いが5,000円以内の保険」を目安に入ることをオススメ

もちろんこちらもあくまで個人的な意見です!!!!!

「持ち家派か賃貸派か」並みに賛否ある話題だから
もし異なる意見があればぜひ聞かせてください(^ ^)
異見は本当に勉強になりますので!!!

ちなみに”賃貸派”です
以前noteにまとめましたのでこちらもぜひ読んでいただけると嬉しいです
「持ち家派or賃貸派」常務がゼッタイに家を買わない理由


本日もありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ