見出し画像

川越さんぽ!川越まつり2023

そして 1年 早!ハヤ
今日はここからSTART

川越まつり!さんぽ!

川越氷川神社

11月14日(土) 早朝
例大祭が行われる川越氷川神社

川越氷川神社 拝殿

先ずはご挨拶を済ませました

日本武尊山車庫
宮下町

川越氷川神社のお膝元 日本武尊の山車は
これから 御出ましです
今年はここが振り山車!(笑)

先に申し上げます この記事は
「川越まつり」を紹介したり案内する
ものではありません💦ただ川越まつりを
歩き周るまつり散歩ですん💖

加藤美容室前から撮影
手前右側【太陽軒】奥【スカラ座】

映画館 スカラ座
鐘つき通り

朝の桝屋酒店前からの鐘つき堂
今日もやります!

観察的撮影【観撮かんさつ】です

鐘つき堂=時の鐘

鐘つきアーップ!

やっぱり!朝が好き(笑)
陶舗やまわ

こちらも観撮!

仲町方向も観撮
埼玉りそな銀行川越支店 蔵の街出張所
山車も宵山に向け
提灯を取り付け改装中

今年は珍しい光景が夕方に見れました
【改装中】の銀行と【改装中】の山車(笑)

龜屋本店

こちらも【改装中】

コメダ珈琲 川越仲町店
モーニングセット

久しぶりのコメダ珈琲でモーニング
ローブパンにマーガリン 特製おぐらあん 
ブレンドコーヒーで480円
しばらく時間を潰す否!過ごす(笑)

志義町商店街の通りを
蓮馨寺方向へ
蓮馨寺 呑龍堂

呑龍堂にご挨拶!を
蓮馨寺には出店が似合う

懐かしのお化け屋敷

蓮馨寺境内に【お化け屋敷】
久しぶりの出現に嬉しくなる👆設営中

数時間後の お化け屋敷

特徴ある呼び込みの名調子に乗せられて
盛り上がるし 絶叫!悲鳴!が楽しそう💦

川越まつりで山車が通る交差点の
信号機は衝突を避けて
【横型】から【縦型】に変身!

会所

各会所も活動を始めます

徳川家光の山車
新富町一丁目
鏡獅子の山車
新富町二丁目
川越八幡宮の石鳥居と山車
八幡通りを丸広方向
丸広百貨店の大駐車場は
屋台村へと準備中
出世稲荷神社

いちょうくぼ

久しぶりに黄葉観撮

まだまだですね!しかし ちょっと痩せた?

龍神の山車庫
松江町一丁目
大正浪漫夢通り

街中 軒端揃いが綺麗ですね

まだ開店前の大正浪漫夢通りでした
仲町交差点まで戻りました
一番街通りの有料駐車場も
屋台村になります
鐘つき通り入口

この時間だから撮れる誰も居ない風景!
ほら信号機!ここも横型を建物沿いに曲げ
縦型を設置!

札の辻交差点

札の辻交差点近くに

牛若丸の山車 仮設山車庫
元町一丁目
午前9時40分頃

川越警察署が10時から交通規制を行う
事前注意喚起の拡声広報を開始

10時 交通規制開始
歩行者天国に
札の辻方向から仲町方向を見る
太田道灌の山車
連雀町
札の辻から連雀町交差点
この日 何回往復したろうか?
西武 本川越駅

また 一番街通りへ戻り

またまた 鐘つき通りへ

武蔵野うどん湊

11時00分!早めの「お昼うどん!」

肉汁うどん

肉汁!醤油味で麺冷たく!大盛り(爆)
これが美味い!うますぎる!
パワーチャージ完了

完食

ごちそうさまでした!

羅陵王の山車
仲町

仲町と言えば・・

沖縄物産 真南風

川越市の沖縄県 真南風まはえさん
琉球りゅうきゅうもちバナナジュースで
美味しく エナジーチャージ✨

琉球もち娘バナナジュース

このバナナジュースの美味さを超える
バナナジュースを私は知らない!

真南風さんのお店を出たら ラジオ川越
パーソナリティーお二人にお会いできました
これが偶然で嬉しい出来事✨
しばしラジオのライブ放送を見ながら(笑)
一緒に移動すると言う
夢のような時間を体験できました✨感謝✨
ありがとうございました

路面に白く
山車が回転をした痕跡
川越商工会議所
おもちゃの おびつ 第二売場

シャッターが開いていましたよ!

蓮馨寺付近

人がどんどん増えてくる
まるで「祭りだ」あぁ 川越まつりかぁ💦

宵山の予行?
ひっかわせ もどき
翁の山車
幸町(雪塚会)
鈿女の山車
大手町

川越鳶組合が梯子乗りを披露する頃

猩猩の山車
川越市

川越市役所から川越氷川神社へ転身すると

日本武尊山車
宮下町

そして 振り山車!に戻る(笑)

この日の歩数・・・

地取じどり捜査か?

また 来年!川越まつり で会いましょう(完)

noteから嬉しいお知らせ

いつも見て!読んで!スキを押して頂き
🌟感謝✨感激🌟
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この街がすき

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。