見出し画像

川越さんぽ!富士見櫓跡をタイガー&ドラゴンで

冬の寒さ確定!な土曜日
Let`s おひとりさま

川越さんぽ!

市立 第一 中学校

いつもの道を 歩いて

中院 鐘楼門

菩提寺 中院に到着!
紅葉・黄葉 とも サヨナラかな?

鐘楼門を釈迦堂方向から

「まだ魅せる」と踏ん張り
境内を彩る紅葉もみじたちもいる!

中院 山門

当たり前だけど
南院跡を経由して仙波東照宮へ向かいます

南院跡
閻魔堂記念碑
仙波東照宮

随身門を潜ります

仙波東照宮 境内
堀田正盛が奉納した石鳥居

仙波東照宮の石階段の手前を右に進む!

喜多院 慈眼堂 下

小江戸 川越菊まつりの会場も完全撤収されていました

喜多院 慈眼堂
喜多院 慈恵堂
喜多院 多宝塔

北参道を歩き 成田山川越別院

成田山川越別院(本行院)

成田山川越別院を斜めに横ぎって県道に出る

県道15号 川越 日高線【久保町歩道橋】
小仙波交差点方向
松江町交差点方向
くらづくり本舗 本店
鰻の【川越 いちのや】

誰か うな重奢ってほしいです

熊野神社

熊野神社に ごあいさつ!

熊野神社 本殿

神社を通り抜け中央通り昭和の街

中央通り

仲町交差点まで歩き そのまま蔵造りの町並み一番街通り
いつもの場所で観察的撮影(観撮かんさつ)です

【陶舗やまわ】

この通りも 大好きになりました!

時の鐘

[かねつき通り]に入り観撮!

鐘つき堂

ここの正式名称は

突かれ感 ありあり!(笑)あっ!時間だ・・
開店と同時に入店できました!

肉玉汁うどん 大盛 

肉汁に玉子入り武蔵野うどん 

玉子はどこだ?分かりずらい写真の見本

玉子が入ると とてもマイルドな味になる つけ汁!
間違いなく 美味い!

ごちそうさまでした!

武蔵野うどん 湊

お店を出て左に歩く・・・

大手町おおてまち抜ければ~

やまぶき 見えるから〜

川越市民会館

そのまま ドン突きの~川越高校で

埼玉県立川越高等学校

右にくだって~左に曲がると〜
富士見櫓跡やまが待ってるから~
急いで行けよ

川越城富士見櫓跡
2023年7月23日追加

ここの階段上れのぼれー!

東側のコンクリート階段

更に左のぼれ~

富士見櫓跡への階段

つまる つまらないなど どうでもいいから~

お前が憎んだ~川越のまちの~
 優しさに抱かれて~泣けばいいだろ~ハッ!

富士見櫓跡から川越の街を見て
富士山の頭が見える

拡大すると富士山の山頂がちっとんべー見えます

富士見櫓跡には何もありません
2023年7月23日追加
富士見櫓跡の 一段下北側にある神社

神社!神社!神社の場所とこに行け~
おがむだけでもいい~
御岳おんたけ浅間せんげんの両方あるから~

御嶽神社
浅間神社

更に北にけば~稲荷もあるから~
茶色い落ち葉を~綺麗に集めて~
どす黒く淀んだ~俺の目玉めんたまに~
映る落ち葉ハートは~
天気次第てんきしだいよ~ハッ!

御嶽神社と浅間神社の北には富士見稲荷神社があります

富士見稲荷神社

石の鳥居の先に赤い鳥居

富士見稲荷神社の祠

ここは いつも清掃をして
くださる方が落ち葉で作る
愛のハートがあります

落ち葉のハート

優しい心遣い
いつもありがとうございます🙇

富士見櫓跡を東側から見る

富士見櫓跡の詳細はカワゴエールさんに
お願いします🙇 そして!

また【かねつき通り】に戻り

菓匠 右門

お分かりだろうか?

いつもの甘いコンビをお願い!
甘酒150円!いも恋180円
甘酒&いも恋

いも恋熱いのに 甘酒は ぬるめなんだ!
いも恋ヤケドをするから💦
ちっとんべー ぬるい方が良いのだとか⁈

ごちそうさまでした!

帰り道 大正浪漫夢通りに向かう途中

仲町商店街通り
仲町観光案内所

ここの町並みも良いなと思います

大正浪漫夢通り

沖縄物産 真南風
琉球もちっ娘バナナジュース

真南風まはえでしか飲めない特別なバナナジュース
凄く!美味い!パワーを頂きました!
また明日から闘える⤴

大正浪漫夢通り
あー!救急車だーぁ!子供か?

この先はクレアモール方向
和菓子の【かなめや】の角を左へ進むと

【川越いわた】の前から見る
大銀杏
出世稲荷神社

いちょうくぼの観撮!

先週で観撮は終わったんですけど・・

左は満黄葉!右の葉は無い

右の木は早く黄葉した分 早く落ち葉になりました
左の木は今が盛りと黄葉していました!

 出世稲荷神社から丸広 方向へ

まわれー右!前へー ススメ!で 帰宅方向です

(完)

noteから嬉しいお知らせが来ました

いつも見て!読んで!スキを頂き
✨感謝✨多謝✨です
これからもよろしくお願いします🙇

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートをお願い致します。頂いたサポートは、クリエーターとして製作費に宛てさせていただきます。