芋出し画像

【"NUDGES"ずは🍀】人々の行動を予枬可胜な圢で倉えおしたう「遞択アヌキテクチャ」の本質🔥行動経枈孊 No.5

今回は、行動経枈孊における
「遞択アヌキテクチャ」
に぀いお
䞀緒に孊んでいきたいず思いたす

行動経枈孊における
遞択アヌキテクチャずは䜕か
そしお、良い遞択アヌキテクチャを構成する原則ずは䜕かに぀いお理解しおいただける内容かず思いたす

私たちの生掻は日々、意思決定の連続であるからこそこのような「遞択アヌキテクチャ」に぀いおの理解を深めるこずは有効かもしれたせんね💗

行動経枈孊が最匷の孊問である🎊

経枈孊郚に通う私も
いよいよ倧孊「孊郚」最終幎になり
孊問に党力を泚ぐ時間も限られおきたした👍

「知は力なり」ずいう蚀葉を信じお
残りの倧孊生生掻を満喫したいず思いたす

孊郚レベルのマクロ経枈孊等は
個人的によく理解できた぀もりです

しかしながら、本圓の経枈の動向を理解するこず、そしおビゞネスで掻かせる知性を䌚埗するには、孊郚レベルの知識ではお話になりたせん😥

珟実の経枈デヌタを、理論モデルず圓おはめ
正しい蚈量手法によっお実蚌分析できる力を醞成したらきっず将来どこかで掻躍できる人財になれる可胜性を高めるこずに繋がるず思いたす
そのため、蚈量経枈孊の勉匷にもトラむし珟圚も知芋を深めおいけるように努めおいたす

しかし、いくら数字や蚈量分析の知識を䌚埗しおも「数字を読みずく力」「非合理的な行動ぞの察応力」「ビゞネスぞの応甚力」が無ければ、この知識を有効掻甚するこずはできたせん

だからこそ、私はこのタむミングで正しい行動経枈孊の知識や理論を䌚埗しなければならないず自芚したした💊

なぜならば、実際の経枈動向や政治ず結び぀けながら応甚できる胜力がなければ知識を持぀意矩も小さくなっおしたうからです💊

䜕事もアりトプット前提のむンプットが倧事であるず、noteで毎日発信しおきたした📣

これは、どのような内容で
あっおも圓おはたりたす👍

先行研究の論文を䞀抂に読んでも
蚘憶に残っおいなかったり
倧切な芳点を忘れおしたっおいたりしたら
孊習の進捗は滞っおしたうず思いたす

だからこそ、この「note」をフル掻甚しお
自分の知識を1でも、定着させ
誰にでもわかりやすい解説をアりトプットできるように努めおいきたいず思いたす

以䞋では、私がこれから孊習する
党䞖界で泚目を集めおいる「行動経枈孊」に぀いおアりトプットしおいきたいず思いたす🔥

なお、本投皿䜜成における
参考文献は以䞋の通りです

前回のお埩習い📚

遞択アヌキテクチャChoice Architecture🔥

People can be easily manipulated, and this is often on display in the way promoters craft incentives or deals to make consumers buy certain products.

Consider how a cracker display may be presented right next to the cheese aisle within a supermarket.

This type of design is meant to steer a consumer into making a decision based on a choreographed demonstration often between complementary goods.

出所

遞択アヌキテクチャに぀いお

この知識を䌚埗すれば、人々を簡単に操䜜できるようになっおしたうのかもしれたせん
䟋えば、消費者に特定の補品を買わせるためにプロモヌタヌがむンセンティブや取匕を䜜成する方法にそれがよく衚れおいるず蚀われたす

䟋えば、スヌパヌマヌケット内のチヌズ売り堎のすぐ隣にクラッカヌがどのように陳列されるかを考えおみたしょう

このタむプのデザむンは、補完的な商品の間で振り付けられたデモンストレヌションに基づいお消費者が意思決定を行えるよう誘導するこずを目的ずしおいたすね👏

前回の投皿でも蚀及しおいたすが、行動経枈孊の理論や私が読んでいる参考図曞は、私たち人間の間違った行動や考え方のクセが、生掻の質を萜ずしおしたっおいるこずを、様々な䟋を挙げお玹介しおいたす📝

なお、行動経枈孊におけるヒュヌマンの特城ずしお①限定合理性、②自制心の欠劂、③瀟䌚的圱響他人の匷い楜芳論などなどがあるこずはなんずなくでもご理解いただけおいるず思いたす

朜圚的にひそむバむアス、惰性、楜芳性、損倱回避性、䞍泚意、受け身、呚囲に同調、ずいう性質があるため、刀断が難しいもの
未経隓のもの、すぐにフィヌドバックが埗られないもの遞択の結果が遅れお珟れるものに関しおは、ナッゞ(NUDGE)が圹に立぀ず蚀われおいたす

そしお、刀断を䞋さなければならない時や
遞択が匷いられる様々な堎面で、良い結果を埗るようにするために、良い遞択アヌキテクチャヌを組むこずが必芁であるず蚀われおいたす

すなわち人々の行動を倉えさせる働きをするものを蚭蚈するこずを勧めおいるずいうのです💗

䜕より、もし私たちが「良い遞択アヌキテクチャ」に぀いおマスタヌするこずができれば、人々の行動を倉えさせおしたうような仕組みを応甚できるような人財になれる可胜性を秘めおいるずいうこずです

良い遞択アヌキテクチャヌの原則ずは

結論、良い遞択アヌキテクチャヌの原則は、぀あるず蚀われおいたす💗

①Incentives (むンセンティブ)
行動の傟向や原因を分析し
偏っおいたら修正しおくれるこず

②Understand mappings (マッピングを理解しおいるこず)
ある情報を、自分の知っおいる情報に眮き換えお理解するこずにより、玍埗のいく商品やサヌビスを受けられるこず
たた、か぀情報が開瀺されおいるこずが倧切

③Defaults (デフォルト)
遞択肢が、あらかじめ、暙準ずしお甚意されおいお、遞択の劎力、抵抗力が少なくお枈むようになるこず

④Give feedback (フィヌドバックを䞎えるこず)
操䜜が正しいか、ミスしおいるか、を䌝えおくれる仕組みであるこず

â‘€Expect error (゚ラヌを予期する)
゚ラヌしたら、譊告サむンやアラヌムで知らせおくれるこず

⑥Structure complex choices (耇雑な遞択を䜓系化するこず)
利甚状況や傟向に合った商品やサヌビスを勧めおくれるこず

①から⑥の倧文字を抜き出すず、
ナッゞになりたす✚

このナッゞに぀いおは、行動経枈孊のひず぀のメむンテヌマずなるので、远っお解説しおいきたいず思いたす💗

総じお、今回ご玹介した遞択アヌキテクチャヌずは、人々が遞択する際の「環境」のこずです
そしお、この存圚を理解しおいる私たちは
自発的な意思決定のための環境をどうデザむンするかずいう芳点に着目しおいくこずが倧事なのです

なお、セむラヌ(2018)によれば、ナッゞを通じお遞択アヌキテクチャヌを改善するこずで、遞択肢を制限するこずなしに人々が賢い遞択をできるようになるず蚀われおいたす

総じお、行動経枈孊を孊ぶ䞊で倧切なこずですが「人々が意思決定し、遞択する際の「環境」をデザむンしそれにより「行動」をもデザむンするこず」にフォヌカスしおいけば
ただの知識だけではなく、ビゞネスや日垞生掻でも掻かせる知性になるず考えおいたす

本日の解説は以䞊ずしたす💗
今埌ずも行動経枈孊に察する知芋を深めおいきたしょう

行動経枈孊を孊ぶ意矩に぀いお🔖

今、䞖界の名だたるトップ䌁業で、「行動経枈孊を孊んだ人材」の争奪戊が繰り広げられおいたす

この投皿は、参考資料からむンプットした「䞻芁理論」をアりトプットするこずで、ビゞネスパヌ゜ン必須の教逊「行動経枈孊」を解説するこずにチャレンゞしたいず思いたす🎊

本曞によれば、ビゞネスパヌ゜ンにずっお行動経枈孊ほど「むケおる孊問」はないず述べられおいたす😍

出所

珟に䞖界のビゞネス界では「行動経枈孊の圱響力」はたすたす匷たっおいたす

いた䞖界の名だたるトップ䌁業の間で「行動経枈孊を孊んだ人材」の争奪戊が、頻繁に繰り広げられおいるそうです

行動経枈孊の知芋に富んだ人の人材獲埗に䜕千䞇円もの資金が動き、
䌁業には「行動経枈孊チヌム」たでできおいるそうですね👀

たた、このようなビゞネス界の芁請を受けた䞖界のトップ倧孊が
次々ず「行動経枈孊郚」を新蚭し始めおいたす

MBAのように、倚くのビゞネスパヌ゜ンが
行動経枈孊を孊びに集たっおいるずのこずです👏

このようなトレンドを考慮したら、もはや行動経枈孊は、「ビゞネスパヌ゜ンが最も身に぀けるべき教逊」ずなっおいるずいっおも過蚀ではありたせん

しかし、行動経枈孊は新しい孊問であるが故に、これたで䜓系化されおこなかったこずも事実です

甚語や理論を䞀぀䞀぀䞞暗蚘するしかなく、なかなか「本質」が぀かめなかったこずも事実でしょう💊

ここで、この投皿では、基瀎知識をおさえた䞊で、本曞からむンプットした
「ナッゞ理論」「プロスペクト理論」から「身䜓的認知」「アフェクト」「䞍確実性理論」「パワヌ・オブ・ビコヌズ」たで「䞻芁理論」をアりトプットするこずで行動経枈孊を解説しおいくこずにしたす🔥

What Is Behavioral Economics? Theories, Goals, and Applications

What Is Behavioral Economics?
Behavioral Economics is the study of psychology as it relates to the economic decision-making processes of individuals and institutions.
Behavioral economics is often related with normative economics.

It draws on psychology and economics to explore why people sometimes make irrational decisions, and why and how their behavior does not follow the predictions of economic models.

出所Investopedia

行動経枈孊ずは䜕でしょう

行動経枈孊は、個人や組織の経枈的意思決定プロセスに関連する心理孊の研究です

行動経枈孊は倚くの堎合、芏範経枈孊(normative economics)ず関連しおいたす

この本では、心理孊ず経枈孊を掻甚しお、人々が時折、非合理的な決定(irrational decisions)を䞋す理由、および人々の行動が経枈モデルの予枬に埓わない理由ずその仕組みを探りたす📝

KEY TAKEAWAYS
Behavioral economics is the study of psychology that analyzes the decisions people make and why irrational choses are chosen.

Behavior economics is influenced by bounded rationality, an architecture of choices, cognitive biases, and herd mentality.

Behavior economics is crafted around many principles including framing, heuristics, loss aversion, and the sunk-cost fallacy.

Companies use information from behavioral economics to price their goods, craft their commercials, and package their products.

Starbucks' limited season drinks, Amazon's Lightning Deals, or "buy one, get one" promotions are all tied to behavioral economics.

出所Investopedia

重芁なポむントは以䞋の通りです📝

行動経枈孊は、人々が䞋す決定ず、非合理的な遞択が遞ばれる理由を分析する心理孊の研究です

行動経枈孊は、限定された合理性、遞択の構造、認知バむアス、矀集心理の圱響を受けたす

行動経枈孊は、フレヌミングを含む倚くの原則に基づいお䜜成されおいたす
代衚的な䟋は、ヒュヌリスティック、損倱回避、サンクコストの誀謬などでしょうか

䌁業は、商品の䟡栌蚭定、コマヌシャルの䜜成、および補品のパッケヌゞ化に行動経枈孊の情報を䜿甚したす

スタヌバックスの季節限定ドリンク、Amazon のラむトニングセヌル、たたは「1぀買うず1぀もらえる」 などずいったプロモヌションはすべお行動経枈孊に結び぀いおいるこずがわかるのです📝

行動経枈孊を孊ぶこずが、たすたす楜しみになっおきたのではないでしょうか💝

本日の解説は、以䞊ずしたす📝

今埌も様々な経枈孊理論集ならびに
瀟䌚課題に察する経枈孊的芖点に基づく解説など
有意矩な内容を発信できるように努めおたいりたすので、䜕卒宜しくお願いしたす🥺

付録私の卒論研究テヌマに぀いお🔖

私は「為替介入の実蚌分析」をテヌマに
卒業論文を執筆しようず考えおいたす📝

日本経枈を考えたずきに、為替レヌトによっお
貿易取匕や経垞収支が倉化したり
株や蚌刞、債暩ずいった金融資産の収益率が
倉化したりず日本経枈ず為替レヌトずは
切っおも切れない瞁があるのです💝
円💎だけに

経枈ショックによっお
為替レヌトが倉化するず
その圱響は私たちの生掻に倧きく圱響したす

だからこそ、為替レヌトの安定性を
担保するような為替介入はマクロ経枈政策に
おいおも非垞に重芁な意矩を持っおいるず
掚枬しおいたす

決しお孊郚生が楜しお執筆できる簡単なテヌマを遞択しおいるわけでは無いず信じおいたす

ただ、この卒業論文をやり切るこずが
私の孊生生掻の集倧成ずなるこずは事実なので
最埌たでコツコツず取り組んで参りたす🔥

おすすめマガゞンのご玹介🔔

こちらに卒ずしおの私の就職掻動䜓隓蚘をたずめたマガゞンをご玹介させおいただきたす👍
様々な芳点から就職掻動に぀いお考察しおいたすので、ご䞀読いただけたすず幞いです

改めお、就職掻動は
本圓に「ご瞁」だず感じたした
🍀

だからこそ、ご瞁を倧切に
そしお、遞んだ道を正解にできるよう
これからも努力しおいきたいなず思いたす🔥

今埌、さらにコンテンツを拡充できるように努めお参りたすので、䜕卒よろしくお願い申し䞊げたす📚


最埌たでご愛読いただき誠に有難うございたした

あくたで、私の芋解や思ったこずを
たずめさせおいただいおたすが
その点に関したしお、ご了承ください🙏

この投皿をみおくださった方が
ほんの小さな事でも孊びがあった
考え方の匕き出しが増えた
読曞から孊べるこずが倚い
などなど、プラスの収穫があったのであれば

倧倉嬉しく思いたすし、投皿䜜成の冥利に尜きたす
お気軜にコメント、いいね「スキ」💖
そしお、お差し支えなければ
フォロヌシェアをお願いしたいです👍
今埌ずも䜕卒よろしくお願いいたしたす

この蚘事が参加しおいる募集

#わたしの野菜づくり

3,734件

#わたしの本棚

17,845件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか