見出し画像

『嫌われる勇気』⑴

はじめに


まず、この世の中で
幸せになりたくない人なんていないはず🥺


私も、せめて不幸にはなりたくないと思って
毎日何かを模索している…😂


そのような中で、私は
この本に出会うことができた🌸

そして、この本がなぜ
素晴らしい賞賛を受けているのか?


このことについて知ることができた📚


私が、アドラーから学んだ 

『幸福に生きるための考え方』とは?


「あの人」の期待を満たすためだけに
生きてはいけない!


「褒められたい」から
頑張るなんて、間違っている🥺


対人関係の悩み、そして
人生の悩みを100%消し去る『勇気』とは?

この投稿では
その言葉の真価に
迫っていきたいと思う🌟


本書は、フロイト/ユングと並び
「心理学の三大巨頭」と称される

アルフレッド・アドラーの思想

すなわち「アドラー心理学」
まとめた一冊である📚


世界で絶大な支持を誇る
アドラー心理学は

「どうすれば人は
幸せに生きることができるか??」


という、私の
哲学的で素朴な問いに対して

きわめてシンプルかつ
核心的な「答え」を提示してくれた👍🏻


いまの世界のひとつの真理とも言うべき
アドラーの思想を学び


あなたの
これからの人生はどう変わるのか?

もしくは、なにも変わらないのか…

それは、私にはわからないが

何か、必ず得られるモノはあるはずだ💖


この投稿では
私が、本書を読み感銘を受けた点を
以下に記していくことにする📝


本書の魅力


世界的にはフロイト、ユングと並ぶ
心理学界の三大巨匠とされながら


日本国内では無名に近い存在の

アルフレッド・アドラー

私も恐縮ながら
本書を読む中で
初めて知った人物であった💦


表紙がとてもシンプルで
すごく興味をそそられたので
手に取って読んでみると

ものすごい衝撃を受けた!!🧡


これからさらに詳しく

私の見解も踏まえて述べていくが
ざっくりと本書の概要をおさらいしたい🌱

本書は
私が、いままで
絶対存在すると思っており

自分でも何かそのようなモノに
取り憑かれていたと思っていた

「トラウマ」の存在を否定したうえで


「人間の悩みは
すべて対人関係の悩みである」
と断言し

対人関係を改善していくための具体的な方策
提示している💖

このアドラー心理学こそ
現代の日本にこそ必要な思想だと

私は、確信した✨



また、本書は
哲学者と青年の対話篇形式で

内容が展開されており

平易かつドラマチックに
アドラーの教えを理解することができ
その思想を解き明かしていくことができた



対人関係に悩み、人生に悩むすべての人に贈る
「まったくあたらしい古典」であると思う📚

 

アドラー心理学は

現代人を幸福にする心理学

であると言っても
過言ではない!


ぜひ本書を手に取って
その本質について

あなたの心で読み取ってほしい💖

 

本書の主張


この投稿では、次回につながるように
ざっくりと本書のキーポイントを
まとめさせていただく🌟

 

⑴ 人は変われる


でも、なかなか日常で

自分が変わった!という

実感も感じることが少ないし
本当にそうなのか?と


はじめは疑っていた…


しかし、本書は
本当に大切なモノを教えてくれた!

私も絶対、変われるはずだと
もっと善い人間に変われるだろうと
ちょっとでも思うことができた😂


⑵ 世界はシンプル


世の中は、承認欲求に満ちあふれ
自己利益の欲に汚れている🤣

複雑なシステム
めんどくさい手続き

たくさんのつながり
SNSの存在

などなど


世界は、なんて複雑なんだと
私も思っていた💦

しかし、この言葉を通して

アドラーが本当に
伝えたかったこととは?

それを知った、私は
本当に感銘を受けるのであった💖



⑶ 誰もが幸福になれる


これは、正気か?と
最初のうちは、そう思っていた


しかし、自分にとって
「幸福」とはなんだろうか?

「幸福」の定義
本書を通して再認識した💖


改めて、私も
幸せになれると思ったし
もっと頑張って行こうと思えた✨


この3つの内容を理解した先に
「嫌われる勇気」がある🌟


成功を手に入れた
一握りの人だけが幸福なのか?


私は紛れもなく

スーパースターでも
センスのある天才でもないから

 どうせ私は、こんな世界で幸せになれない

と、絶望していた自分がいた🥲


しかし、本書は
こんな私の考えを
新しいモノに変えてくれた💗


「幸福に生きるための考え方」

これを、私に教えてくれたのであった🌈


 ぜひ、今後の投稿もご覧になって

幸せに生きていくためのアドラーの教え

知っていただきたい🍀

もし、この投稿をみてくださった

あなたに
何か私が貢献できたのだとしたら•••
それは、冥利に尽き、幸せなことである💛


最後までご高覧ありがとうございます!


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

この投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!


お気軽にコメント、いいね「スキ」💚

そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍

今後とも何卒よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?