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【誰でもできる💖】怒りで失敗しないための方法 第5章:再投稿改訂版

客観的に「怒り」を分析し
適切な行動が取れるようになる
最高のマインドセットをお伝えします
🌟

寛容さこそ、強さの証!!
人生において必要なアンガーマネジメントの
極意を会得しましょう💐

すべては、「怒り」という自らがコントロールできる感情で大失敗しないために😌

前回のおさらい✨

アンガーマネジメントのアプローチを会得する上でどうして怒りは生まれるのか?
このことについて、しっかり理解することが
大切です🍀

そして、怒りという感情について
心理的な分析を通して理解できた
のではないかと考えています

前回の記事でも述べたように
一次感情防衛のために怒りがあること
ということです

そのため、自分を客観的に見つめ
一次感情を見つけられるような心がけこそ

アンガーマネジメントができるようになるため
のファーストステップとも言えるのではないでしょうか?

また、もし何か相手の事象に対して
「怒り」の感情を感じたときは

「リクエスト」に変換するという
アンガーマネジメントの方法があると
述べさせていただいた通りです

このリクエストへの変換のなかで
自分の一次感情に気づき
怒りの感情になる前に抑えられます

何より、アンガーマネジメントは
決して魔法の方法ではありません

誰にでも意識次第で効果を発揮できる
心理トレーニングであることを
心得ておくことが重要
なのです🌟

今回の記事について、参考にした本は
以下の通りになります
ぜひご自身で手に取ってみてくださいね

この投稿では、引き続き
私がアンガーマネジメントについて
学んだことをまとめていきたいと思います

一緒に、より良い自分に成長していくと共に
寛容な人間を目指して努力していきましょう

この投稿では、引き続き
アンガーマネジメントにおける
具体的な方法と心構えについて

私が本書から学んだことと
アウトプットを含めて述べていきます📝

瞬間的な対処法について🌟

以下では、アンガーマネジメントのなかでも
即時的な対処法や実践内容について

私が本書から学んだことを
まとめさせていただくことにします!✨

これは、いつでも意識すべき
大切なことであり「その瞬間」で実行できるか?が非常に肝心なポイントなのですが

まずは、アプローチの概要を
インプットをしていきましょう 🎊

①行動STOP&6秒数える


これは、本当に効果的なアンガーマネジメントアプローチだと思います

とにかく、「怒り」という感情は
ものすごいエネルギーを持っています
そして、自己防衛の延長にある感情
ということから、ついつい即時的に反応してしまいがちということもあるでしょう

しかしながら、どれだけ相手にこちら側をイライラさせる落ち度があったとしても

自分のアンガーマネジメントが未熟で
あったがために、相手に暴力を
ふるってしまったとしたら…

悪いとされるのは、間違いなく
暴力をふるったあなた自身であるのです😂

このような状況になったときに
決して損をすることがないように

まずは、身体の動きをSTOPすること

そして、頭の中で6秒カウントすること
意識して行うことが大切であると学びました

前回の内容も踏まえて述べますと

この6秒の間に
自分の一次感情をキャッチして
状況や怒りの原因を整理して

相手に適切なリクエストを用意する
といったことをすることができるのです👏🏻

だからこそ、これらの行いは
アンガーマネジメントにおいて
大切であると言えるはずですね💖

②怒り度数を数値化する

一体全体、いまのイライラ度合いは
どれくらいなのか??
ということを客観視する視点が必要です

もし、「怒り」の感情を感じたときは
自分の心に問いかけてみましょう

具体的には、怒りの指数を
1~10点くらいで評価していく
ことがおすすめと述べられていました📚

これくらいなら「5点」かな
ちょっとこれはさすがに「8点」など
といったように点数評価によって

客観性や定量的な分析といったことが
アンガーマネジメントにつながることに
異論は無いと思われます

ぜひ、怒りの感情が生まれたときは
その度合いを点数で評価して
冷静さを取り戻すことを意識したいと
つくづく思うばかりです💦

③合い言葉を唱える

何より、イライラしているときは
興奮状態になっているため
語彙力や低くなって
視野が狭く、周りが見えなくなっています💦

このような状況では
自分の怒りの感情を適切に
制御できるはずもなく…

大失敗してしまうリスクに
晒されているのでした

だからこそ、その状況に陥ることを
自分でケアすることが大切です

そのために、言葉の力を有効に使い
自分にプラスの自己暗示をかけることが
有効であるとインプットしました📝

もし、ちょっと怒りがあったとしても
「なんとかなる」「まぁ、大丈夫」
「しょうがないな」「そういうときもある」
「切り替えていこう」
「このレベルで怒ってどうするよ」
などなど、言葉のリフレーミングすることが
アンガーマネジメントのひとつ
ということを再認識しました
🥺

つまり、怒りの感情に対抗し
マインドコントロールができるような言葉に
出して、自己暗示を掛けるのです
🌟

このような観点は、私の読書noteの記事で
重要なキーワードであると言えますから
今後も大切にしていきたいですね

アンガーマネジメントのアプローチにおいても
この言葉の力をうまく使っていくと
自分のスキルにできるだろう
と考えます

④深呼吸を数回する

これは、自分の精神を落ち着かせること
において大切な行いです

その瞬間に、怒りを感じたとしても
その場で深呼吸をすることで
アンガーマネジメントができる可能性が
格段に高まることが想起されるからです

上記でも述べてきたことを
深呼吸をするなかで、行うと
より効果を発揮することは
間違いないでしょう💖

本日のアウトプットは
いかがだったでしょうか?

怒りを感じた際に取るべき
瞬時の行動について

ご理解いただけたら幸いです

このケアが、常にできるようになると
イライラすることやストレスも
軽減することに繋がるのです

このような心構えが習慣になると
人生においてアンガーマネジメントが
できる人間に成長できるはずです🔥

何よりアンガーマネジメントは
意識次第で誰でもできる
心理トレーニングであるからこそ

はじめのうちは意識的にでも
実践して、習慣化することで
確固たるモノにできると思います

私も実践力で、勝負していきますし
徹底度合いを高めていきたいです💖

次回の投稿では、最終章になりますが
長期的なスパンにおいてアンガーマネジメントのアプローチを実践することで人生において
いつでもアンガーマネジメントができる
状態に進化できる
という内容に対して

私が本書から学んだことを
アウトプットしていけたらと思います🔥

For You:マガジンのご紹介📑

今後、さらにコンテンツを拡充できるように努めて参りますので
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます📚

Ending:最後までご愛読いただき誠に有難うございます!

あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが
その点に関しまして、ご了承ください🙏

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考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!
などなど、プラスの収穫があったのであれば

大変嬉しく思いますし、投稿作成の冥利に尽きます!!
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