見出し画像

覚えたい!マクロ経済学用語 No.3💖

ちょっとテスト勉強の合間に🌟
記録に残しておきたいこと📝

毎日の積み重ねが
必ず身を結ぶと信じて🍀

はじめに


この投稿は、私が現在
専門的な学習として取り組んでいる
経済学に関する内容をまとめていく💎


具体的には、基本的なマクロ経済学の用語や
問題演習などもnoteの記事にできたらと思う💖

すべてを将来につなげる意識で勉強する🌈

楽しく経済学を学び
将来の自分の武器にするために!!

経済学用語まとめ💛


①貨幣乗数 (money multiplier)
・マネタリー・ベースが、1単位増加したときに
貨幣供給(マネーサプライ)がどれだけ
増加するのかを表す比率

信用乗数とも呼ばれる

②貨幣の中立性 (monetary neutuality)
・貨幣供給の変化が、実質諸変数に
影響を及ぼさないということ

⇒古典派の二分法💎
実質変数と名目変数は分けていくこと

③貨幣数量方程式 (quantity equation)
貨幣供給と貨幣流通速度の積は
名目支出総額に等しくなるという方程式
MV=PY

V:貨幣の流通速度(velocity of money)
が安定的であると仮定すると
名目支出総額の決定を説明する式になる

これは、マネーサプライの変化によって
物価をコントロールできるという
貨幣数量説になる💰



いかがだっただろうか?

参考書によって、多少の表現の違いが
あることは、ご理解いただきたい🙏


もし、ご覧になったあなたの
知識の1ページに貢献できたのであれば
大変冥利に尽きることである💗

最後までご愛読ありがとうございます💖


あくまで、私の見解や思ったことを
まとめさせていただいてますが

その点に関しまして、ご了承ください🙏

私のnoteの投稿をみてくださった方が

ほんの小さな事でも学びがあった!
考え方の引き出しが増えた!
読書から学べることが多い!

などなど、プラスの収穫があったのであれば
大変嬉しく思いますし、冥利に尽きます!!

お気軽にコメント、いいね「スキ」💖
そして、お差し支えなければ

フォロー&シェアをお願いしたいです👍
今後とも何卒よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?