見出し画像

【理想を実現したい!と思いながらも全く踏み出すことが出来なかった】意志が弱い自分でもビジネスを始めることが出来た、働ける環境の作り方!

どうも、けんまるです。

皆さんが今いる環境は
自分にとって良い環境でしょうか?

実は仕事をする上で"環境作り"は
かなり大切な要素になってきます。

もちろん、仕事以外の生活においても
良い環境とそうでない環境では
様々なことにマイナスの影響を
及ぼす可能性があります。

今回はそんな"環境"について
詳しく解説していきたいと思います!

環境の違いで生じる影響とは?

環境によって具体的に
どういった変化が表れるのか?

まず、自分が"良い環境"で
活動出来ている場合は

"効率よく仕事や作業が
出来る様になるので事業がうまく回る
"

"色んな人から声を
掛けてもらえる様になるので
普通では出来ない経験をすることが
可能になり、今後の活動に良い影響が生じる
"

"理想を追い求めることが出来るので
なりたい未来を実現することが出来る
"

など、将来にプラスの影響を及ぼすので
特にフリーランスや事業家を
目指す人にとっては
メリットが多いことが分かります。

次に周りの環境を整えていなかった
場合に起こることとしては

"そもそも、環境が整っていないので
自分のやりたいことを実行出来ない
"

"特別な経験が出来ないので
新しい知識を得ることが
難しくなってしまい
自分の成長が遅くなってしまう
"

"理想としている未来を
実現することが難しくなる
"

と言った様に自分の未来の可能性を
閉ざしてしまう要因になりかねません。

つまり、良い環境を作るだけで
あなたの目標としているゴールに
近づくことが出来るのです!

環境を整えてみよう!

以上のことから
良い環境が自分にとって
様々な影響を与えることが
理解出来たかと思います。

周りの環境を整えることで
作業効率が上がり、その結果
自分の目標に近づくことが出来る様になり
なりたい未来を実現することが出来ます。

だからこそ、自分の夢を叶える為に
"良い環境の作り方"
について学んでいきましょう!

良い環境の作り方とは?

人は良い環境に身を置くことで
変わることが出来ます。

例えば、同じ日本でも
地域によって方言や風習など
細かい所から大きな所まで
色んな違いがありますよね?

この様に環境による効果は
かなり大きいものになります。

逆に言えば、自分が目標としている環境に
身を置いて、そこで活動していけば

方言や風習の様に気付いた時には
その目標を達成出来ていると言う考え方も
出来る訳です。

つまり、世の中で成功している人や
自分の夢を叶えている人達は
良い環境を作って活動している
人達なのです!

良い環境の効果

先ほども解説しましたが
良い環境には様々なメリットがあります。

・自分自身の成長
・自分を受け入れてもらえる環境
・理想の自分を追い求めることが出来る
巻き込まれる人になれる

以上の様に様々な効果がありますが
中でも特に重要なのが
"巻き込まれる人になれる"ことです!

巻き込まれる人になると

通常、自分一人では出来ない経験を
体験することが出来る様になり
普通は出会えない人とも
出会える様になります。

例えば、学生時代の友達や
仕事先の同僚を通して招待を受けた
結婚式や飲み会の席で

たまたま、芸能人を見掛けた
等と言う人もいらっしゃるかと思います。

そう言った様に誰かから声を掛けられ
巻き込まれる人になることで

様々な経験や出会いがあり
それを通してマインドが変化することで
自分の行動が変わっていく様になります。

巻き込まれる人になるには?

それでは、巻き込まれる人になるには
どうすればいいのでしょうか?

それは"記憶に残る人"になることです!

人は感情が動いた時に
"記憶に残る"様になります。

そして、"ポジティブな感情を抱いた人"を
積極的に誘う様になります。

つまり巻き込まれる人になる為には
記憶に残る人になる必要があるのです。

人の記憶に残る方法としては

"接触頻度の高い人になること"
"弱みを見せれること"
"感謝を伝えること"

の三つがあります。

頻繁に会う様になれば
いつもいるから当たり前に誘われる様になり

弱みを見せると
何となく気になると思ってもらえる様になり

感謝を伝えることで
"誘って良かった"と思ってもらえると
また、次の機会にも誘われる様になります。

具体的なやり方としては

・挨拶とお礼
・自分から積極的にメッセージを送る
・小さなことでもすぐ連絡する
・毎日LINEや通話をする
・喜怒哀楽をしっかり表す
・ネガティブなこともすぐに伝える
・"出来ていない"や"苦手"を伝える
・相手に関係することを見つけたら報告する

などの方法があります。

日頃の小さな出来事も共有し
自分の興味や関心のあること
嫌いなことや苦手なことを共有することで

相手も心を開いて
自己開示をしてくれる様になります。

そうすれば
お互いの共通点も見つかり
話のタネも多くなり
益々仲が深まっていきます。

一見、難しく感じるかも知れませんが
あなたの家族や付き合いの長い友達には
自然に出来ていることだと思います。

自分から相手に興味を持って
積極的にコンタクトを取っていきましょう!

ビジネスにも繋がる!?

ちなみに記憶に残る人の特徴を
マスターして常に意識出来る様になると
ビジネスの営業にも役立ちます!

ビジネスは人と人との関わりで
成り立っているので

相手に興味を持てる様になれば
悩みや困っていることが分かる様になり
相手からも信頼してもらえます。

そうすると、営業がうまくいく様になり
商品を買ってくれる人も増えていきます!

そうなれば、巻き込まれる人でもあり
巻き込む人にもなれる為

周りの人をどんどん巻き込み
新しい事業を展開することも出来て
連鎖的に良い環境が構築されていきます。

巻き込まれる人になろう!

いかがでしたか?

巻き込まれる人になると
環境が変わり、考え方や行動も
変化していきます。

そうすると自分の成長にも繋がり
理想を追える様になります。

良い環境に身を置く為にも
まずは日々、関わる人に興味を持ち
積極的にコンタクトを取っていく所から
始めてみましょう!!

公式LINEでは
フリーランスになりたい方に向けて
役立つ情報を配信しています!

興味がある方はぜひ、一度
覗いてみてください!!

👇️画像をタップで登録可能です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?