見出し画像

最近、私の身体はどんな調子?

 最近、肌の調子が悪い健康オタク主婦です。

 去年、私の肌に合わない化粧水を無理矢理つけ続けたことで、肌の乾燥と吹き出物が酷くなりましたが、やっと治って一安心していました。


 2ヶ月ぐらいは調子が良かったのですが、また、だんだんと吹き出物が出てくるようになりました。

 顔の吹き出物は、目立つので、できると気になります。

 いくつかできると、何が原因なのかな、と考えてしまいます。

 食事は、いつもと変わらず、栄養たくさん摂りながらの和食中心だし、運動も適度にやってるし睡眠も取れてるし…と。

 内側の問題では無さそうなので、じゃあ外側かな?

 あっ、もしかして、洗顔の仕方?


 私は時々、顔を雑に洗うことがあって、特に、忙しい日が続くと、あまり泡立てずに洗ったり、泡がついたタオルで擦ったりすることがあります(肌が可哀想ですよね^^;)。

 乾燥も気になってきていたので、もしかしたら雑に洗って肌が薄くなっていたのかも、と。

 早速、ネットで基本的な洗い方を学び直し、洗顔を丁寧にするようになりました。


 一週間後には、吹き出物がほとんど出来なくなり、以前出来ていた吹き出物が少し残っているぐらいになりました。


 今回の吹き出物が出来た原因は、洗い方が原因のようでしたが、そもそも吹き出物が出やすくなるのは、腸内環境に原因があることがほとんどです。

 そして、腸内環境が悪いと、便の出が悪いことが多いです。

 便をスムーズに出せることが、腸内環境にとって一番!と言っていいほど大事で、腸内環境が整えば便も出ます。

 とにかく便をスムーズに出せるようになること。


 最近、『「排便力」が身につく本』著 松生恒夫 という本を読んでいます。

 腸を食事で元気にして、排便力をつける方法として、

 ① 便を軟らかくさせ腸の反応を起こす
 ②食物繊維 便のかさを増やし柔らかくする
 ③乳酸菌(特に植物性乳酸菌) 腸内の細菌バラ  ンスを改善する
 ④オリーブオイル 小腸を刺激する
 ⑤オリゴ糖 腸内でビフィズス菌のエサになる
 ⑥マグネシウム 腸管の働きを良くする
 ⑦ビタミンC ガスを発生させ、ぜん動運動を活発にする

 などがあるそうです。

 私自身、小さい頃から便秘や腹痛に悩まされていたので、腸内環境は良くなかったと思います。

 腸内環境がしっかり整い、便がスムーズに出ると、多少洗い方が雑でも、吹き出物が出ることはないのかな、とも思っています。

 となると、私の腸内環境もまだまだで^^;


 これからも腸内環境に良いことを実践し、毎日を調子の良い肌で過ごせたらな、と思っています^_^

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?