見出し画像

母親と、私と、息子と

 一番上の子(長男)を産んでからのことを思い出すと、何だかやりきれない気持ちになる健康オタク主婦です。


 私の母親は、神経質で、教育熱心で、正義感溢れる人です。

 私は、一番最初の子どもだったし、女だったから、というのもあって、かなり熱心に育てられました。

 お陰で(?)神経質で自信がなくて(母親の理想通りいかないとよく怒られていたので)ねじ曲がった(母親が正しいと思ったことを押し付けられてきたので反抗するようになった)私が出来上がりました…。

 まぁ、元々の性格もあるのでしょうけど…。


 そして、我が子には、母のような育て方をしたくはなく…。

 伸び伸びと育てたいな、と思っていました。


 でも…。

 自然と、自分が育てられたようにやってしまっていたり…。

 さらに、母親から「これは止めた方がいい。こういうふうにした方がいい。」と…。
 母親が息子に会いに来る度に言われました。

 毎回言われると、恐くなって嫌になって子育ての自信が無くなって(母親の前で)いい娘でいたいと思うようになって…。

 母親から小言を言われないように、を目標に育てるようになりました。

 母親が何も言ってこない時は、母親かやっていた育て方で息子も育てている、ということであって…。

 こんなはずじゃなかったのに…。

 と息子を見る度に、虚しくなるようになりました。


 息子は、朗らかな雰囲気を持っていて、どこに行っても、それなりに楽しく過ごせるタイプでした。

 だけど、母親から小言を言われないようにと、息子が何かする度に、息子の行動を私が制限するなど、コントロールするようになり…。

 ふと気づいた時は、息子は堅い表情をするようになり、出掛けても、私の顔色を伺い、私が納得するような行動ばかりを選ぶように…。

 そんな息子を見て、私も母親と出掛けた時は、いつもこんな感じだったな、と…。

 懐かしいな………。

 と言ってる場合じゃない!


 息子の変化もあり、私の心も限界だったので、母親とは距離を置くことを決めました。

 母親には、息子のことをあれこれ話すのは止め、近況報告程度にしました。


 母親の小言が無くなっていくと…。

 (呪いが解けたかのように^^;)私なりの子育てが少しずつできるようになっていってます。


 以前、長女と母親の関係について、テレビ番組で取り上げられていたことを思い出しました。

 長女と母親って、他の兄弟と母親よりも、独特な関係を持ってる人が多いのかな、と思ったり。

 そして、何だか、長女と母親って、目には見えないから切ることはできない重たい鎖のようなもので繋がれているな、と(私の場合はそう感じている)。

 だけど、距離を置くことで、鎖の重さが軽く感じられるようになり…。

 私と母親は、ある程度距離を置くことで、お互い自分らしく過ごせるようです。

 私は、私らしく子育てをし(そして私らしい人生を生きて)…。

 息子は、息子らしく、息子が生きたい人生を生きてほしいな、と思いました^_^

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?