見出し画像

【生活リズム戻す】1月4日の健康に良い行動「夜更かししない」

1日に1つ、健康に良いことをして、元気で健康な身体を手に入れる方法を紹介します。
取り入れやすい健康法を3つ紹介しています。
3つの中から3つとも行うのも良し、1つだけ行っても良いでしょう。
ぜひ参考にしてください。



こんにちは。
健康投資 note をお読み頂き、ありがとうございます。

今回は、1月4日にオススメの健康に良い行動を紹介します。




【2024年1月4日の健康に良い行動3つ】
①バランスのとれた食事を心がける
②瞑想や深呼吸でストレス解消
③夜更かしを避け、質の良い睡眠を確保


①バランスのとれた食事を心がける
新年が始まり、仕事や日常生活が忙しくなってくるとついつい食事のバランスが崩れがちです。
今日は特に、野菜、たんぱく質、炭水化物を含んだバランスのとれた食事を心がけましょう。
例えば、彩り豊かなサラダや、野菜をたくさん使った煮物などがおすすめです。


②瞑想や深呼吸でストレス解消
新年のスタートで慌ただしいことも多いかもしれませんが、ちょっとした瞑想や深呼吸でリラックスする時間を作りましょう。
5分ほどの瞑想やゆっくりとした深呼吸は、ストレスの解消や集中力の向上につながります。


③夜更かしを避け、質の良い睡眠を確保
仕事や家庭のことで忙しくなると、ついつい夜更かししてしまうこともありますが、良質な睡眠は健康の基本です。
今日はできるだけ早めに寝て、十分な睡眠時間を確保しましょう。
スマートフォンやパソコンから離れることも、良い眠りにつながります。


新しい年の健康への第4歩として、これらのアクションを取り入れてみてください。
1月4日が穏やかで健やかな一日になりますように!




以上が、2024年1月4日にオススメの健康に良い行動の3つでした。

この3つの健康に良い行動を取り入れることで、健康をサポートしましょう。
元気に過ごすためにも、日常に取り入れてみてくださいね。

無理なく続けられるように、自分のペースで取り組んでみてください。
また、身近な人々とシェアすることで、より多くの人に役立つ情報となります。


僕はリハビリ・運動指導の専門家、理学療法士です。
「夜更かししない」のために、健康投資として、現在、僕が取り組んでいる内容を紹介します。
専門家として健康のために、どんな考えを持って、どんなことに取り組み、どんな結果が出ているのか?
最速で健康になりたい方は、ぜひ参考にしてください。



夜更かししていませんか?





年末年始、イベント盛りだくさんで、生活リズムが崩れた方もいるでしょう。
僕もその一人です。
いつもより遅く寝てしまい、いつもより長く寝ていました(^^;)

長期の休みが終わり、平常が始まります。
少しずつ生活リズムを戻していきましょう。
生活リズムを戻す最も良い方法は、夜更かしせずに早めに寝ることです。
疲労回復するだけでなく、生活リズムも戻り、朝スッキリ目覚めれます(^_^)



夜更かしをせず、一緒に健康になっていきましょう。



今日が一番若い日です。
さあ、今から健康に良いことしましょう。




最後までお読み頂き、ありがとうございました。



理学療法士 Maa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?