見出し画像

健康のために「食物繊維」に投資すべき理由

1日に1つ、健康に良いことをして、元気で健康な身体を手に入れる方法を紹介します。
ぜひ参考にしてください。



こんにちは。
健康投資 note をお読み頂き、ありがとうございます。

今回は「食物繊維」について、小林 弘幸 先生の「20歳若返る食物繊維 免疫力がアップする! 健康革命」の本を参考に紹介します。




【20歳若返る食物繊維 免疫力がアップする! 健康革命】
・食物繊維が全く足りていない現代人
①食物繊維がたっぷりな和食や穀物を食べる機会が減ったことで、食物繊維の摂取量が減ってしまっている。

②いきなり食物繊維をとりすぎると体調不良になってしまう。

③同じような食材にこだわらず、いろいろな種類の食物繊維を摂るようにし、徐々に食物繊維の量を増やすことが大切である。


・最強の食物繊維
①「発酵性食物繊維」を摂ることで、腸内細菌が短鎖脂肪酸という全身の健康を増進する物質を生成することができる。

②腸活には、野菜サラダをたくさん食べるより、食物繊維が豊富なゴボウなどの根菜類を食べる方が良い。

③発酵食品は、乳酸菌や納豆菌が多く含まれ、腸内細菌の絶好の餌となる、素晴らしい食品である。


・とっておきの食物繊維
①主食を玄米など茶色い炭水化物に変え、簡単に取り入れることができる、きなこ、ごま、海藻類を意識して摂るだけでも食物繊維の摂取量を増やすことができる。

②レジスタントプロテインは、多糖類が十分な時は有用菌の窒素源として働くが、それ以外の時は、窒素源はアンモニアなどの有害物質に変わるため、食物繊維と一緒に摂取すると良い。

③食物繊維と組み合わせるべき食品は、乳酸菌、発酵食品、低脂質たんぱく質、抗酸化食品、シリカ(ケイ素)である。

20歳若返る食物繊維 免疫力がアップする! 健康革命





僕はリハビリ・運動指導の専門家、理学療法士です。
「食物繊維」の健康投資として、現在、僕が取り組んでいる内容を紹介します。
専門家として健康のために、どんな考えを持って、どんなことに取り組み、どんな結果が出ているのか?
最速で健康になりたい方は、ぜひ参考にしてください。






食物繊維について知り、食物繊維の摂取量が増えました。
食物繊維をとるために、精製された食べ物を食べる機会が減りました。
具体的には、お菓子、白米、小麦を使ったパン、うどん、ラーメンなどを食べる機会が減りました。


食物繊維を摂って変わったことは何か?


どちらかと言うと、便秘がちでしたが、現在は快便です。
たくさん食べても太らなくなりました。
よく噛むようになりました。
食物繊維を摂ると、お腹がいっぱいになりやすいです。
つまり、ダイエットにもオススメです(^_^)

食物繊維を摂って、一緒に健康になりましょう。





今日が一番若い日です。
ぜひ、今から健康に良いことしましょう。




最後までお読み頂き、ありがとうございました。


理学療法士 Maa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?