見出し画像

リバウンドする人vsしない人 ◆ケース③家にある食べ物の種類

こんにちは、
一生リバウンドさせないNo.1永久ダイエット&呼吸法トレーナー、
さつきです。

本日のタイトルは
リバウンドする人vsしない人 ◆ケース③家にある食べ物の種類

リバウンドする人vsしない人 の
冷蔵庫や食料棚には

それぞれ、どんな食べ物が
入っているでしょうか?

以下は、あくまでも
私の体験と

レジ待ち時に観察した
他人のカゴの中身と
本人の体形を見比べて
(大変失礼ではありますが・・💦)

その傾向を対比させてものです。

なので、かなり
独断と偏見にもとづいた見方
かもですが

当たらずとも遠からずでは、
ないでしょうか?

1)リバウンドする

・ジャンクフード(菓子・ドリンク)

・インスタント食品(カップめん・カレーなど)

・冷凍食品

・肉(野菜や魚が少ない)

・味が濃いもの

・大袋(コストコ大好き)

買い物ポリシー:安いものを、たくさん買う

2)リバウンドしない

・ジャンクフードは置いていない

・野菜が多い、魚、肉(調理時には、うす味)

・果物・ナッツ・ドライフルーツ

・小袋(安くても大袋は買わない)

買い物ポリシー:値段ではなく、原材料で選ぶ

3)二元論的なジャッジを避けつつも、
意識した選択をしよう

さて、みなさんの冷蔵庫や食料棚には
どんな食べ物が入っていますでしょうか?

ところで
上記のように対比して書くと
つい以下のような
二元論的思考に陥りがち。

1)リバウンドする人の食べものは 悪 者 

2)リバウンドしない人の食べものは 善 人 

しかしながら
食べ物に善悪や貴賤をつけているのは
人間です。

ジャンクフードやインスタント食品は
時として
人間の命を救う大切な保存食品ですし

冷凍食品も
手軽に豊かな食事を楽しませてくれます。

私が、ここで言いたいのは

人は、つい惰性や習慣で
無意識に食べ物を選んでしまいがち・・

なので
家の中の食べ物が

自分や家族の
健康や災害のために
意 識 さ れ た 上 で 
選 ば れ た も の な の か

今一度確認してみてはいかがでしょう
という提案でした。

そんなわけで

意識 と 無意識の
間の 通り道を 太くするなら
呼吸法がおすすめです。

私がダイエットを続けられるように心を整えてくれた呼吸法の動画です。
私自身が呼吸法を伝えています。

★「お月さまの呼吸」3:55
★「ゆるめる呼吸」5:53
★「数える呼吸」


スキ♡&フォローして下さると、とても励みになります♡
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
お気軽に、ご質問やご相談ください。
こちらのLINEに登録後、
簡単なメッセージかスタンプを送っていただけますと、
つながります。
https://lin.ee/QXdXqr6
ID:@989tfdwd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?