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2022年1月の記事一覧

カスタマーサクセスとして働く上で、結構刺さったnoteたちの話。

カスタマーサクセスとして働く上で、結構刺さったnoteたちの話。

やほ!

今の会社でカスタマーサクセス(CS)の部署に配属されてから、
1年と3ヶ月が経ちました。
(実質お客さんの前に立ちはじめてからは1年経ちました。)

これまでCSとして
いろんなお客さんの対応をしてきましたが、
今回はその中でも特に役に立ったnoteを紹介させてください。

自分の忘備録的位置付けのnoteですが、
同業の方も是非見ていただけると幸いです。

手段ベースだけどグサグサ刺さ

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カスタマーサクセスにどのような人材を採用すべきか?

カスタマーサクセスにどのような人材を採用すべきか?

【株式会社セイルボートは2024年4月1日、「株式会社キマルーム」へ社名変更しました。本記事は社名変更前の記事となります。】

はじめに皆さん、こんにちは。
株式会社セイルボートでカスタマーサクセスを行っているHです。

突然ですが先日、新卒で採用活動をしている若い方から友人を通して、「カスタマーサクセス職を希望しているのだが、就職活動に関して相談に乗ってほしい」という依頼を受けました。

カスタ

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カスタマーサクセスの新メンバー受け入れに最適なオンボーディングプランを本気で考えてみた話

カスタマーサクセスの新メンバー受け入れに最適なオンボーディングプランを本気で考えてみた話

高まる「カスタマーサクセス求人倍率」とオンボーディングの重要性2021年8月にパーソルキャリア株式会社が運営する転職サービス「doda」が発表した調査結果では、「インサイドセールス」「カスタマーサクセス」といった職種の需要が高まりが示されました。

また、バーチャレクス・コンサルティング社が実施した調査でもカスタマーサクセスの人材確保への不安が言及されています。

実際にカスタマーサクセス界隈のコ

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【CS】フルリモートでのカスタマーサクセス経験から学んだトラブル時のメッセージ対応方法

【CS】フルリモートでのカスタマーサクセス経験から学んだトラブル時のメッセージ対応方法

皆さんこんにちは!

Twitterを中心に「仕事やライフスタイル」について発信をしている久保智と申します。現在は主に株式会社ニット(HELP YOU)にてカスタマーサクセス(CS)を担当しています。

「未来を自分で選択できる社会をつくる」をビジョンに掲げながら、自らも365日ホテル生活をしながらフルリモートで業務を行っています。

本日は【フルリモートで

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