見出し画像

コスパ最強の健康食品は○○だった!?

こんにちはーーー!

知って得するみんなの健康チャンネル・ユウマです🧏‍♀️

それでは今日も元気よく、健康について学んでいきましょう🙌

今日のテーマはこれですね。
「コスパ最強の健康食品は○○だった⁉」

こういうテーマでお話していきたいと思います。

先に結論から申し上げると、コスパ最強の健康食品。


それは、納豆です!


そうです、あの納豆です。

画像1


スーパーやコンビニなど割とどこでも買えて値段もお手頃なあの納豆。小分けにされてて食べやすく、その上栄養も抜群。

まさに全知全能。ゼウスですね。

今日はそんな納豆の栄養についてお話していきたいと思います。

それではさっそくいきましょう!

1.ナットウキナーゼ

画像2

納豆にはナットウキナーゼという納豆限定の栄養素であるナットウキナーゼという成分が含まれています。

ナットウキナーゼには血液をサラサラにする効能があり、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの血管系の病気を予防する効果があります。

2.大豆イソフラボン

画像3

イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをすることから近年注目を浴びている栄養素で、更年期障害や骨粗鬆症など、加齢に伴い露呈してくる女性の体の問題に効果があるといわれています。

また、イソフラボンには強い抗酸化作用もあり、老化を防止するアンチエイジング効果や美肌効果、免疫力を高める効能などもあります。

3.レシチン

画像4

レシチンは別名、「脳の栄養素」ともいわれる成分で記憶力の向上や認知症の予防に効果があります。

4.タンパク質

画像5

納豆の原料となる大豆は「畑の牛肉」と言われるほどタンパク質が豊富な食材として有名です。

たんぱく質は、皮膚や筋肉、骨などを作るときに必要となる成分で、私たちの健康的な体を作るためには欠かせない栄養素です。

5.ビタミンB2

画像6

ビタミンB2は炭水化物、タンパク質、脂質の3大栄養素がエネルギーに変わるのをサポートをする栄養素です。

「発育のビタミン」ともいわれ、発育促進に重要な役割を果たすほか、皮膚、髪、爪などの細胞の再生にも関与しています。

6.大豆サポニン

画像7

大豆サポニンは、大豆に含まれている苦味や渋み成分の正体です。

コレステロール値の上昇を抑制したり、中性脂肪や血圧を低下させる効果があります。ほかにも、大豆サポニンには、肝機能の改善、がん予防、抗酸化用による老化防止などの効果も期待されています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は納豆の栄養について解説しました。わずか百円前後でこれだけの恩恵が受けられるなんて納豆ってすごいですよね。

まさにコスパ最強の健康食品🙌

このチャンネルでは「知って得する健康情報」をコンセプトに日々の生活に役立つお得な情報をお届けしています♪

正しい知識を身に付けて、いつまでも健康的な身体を保ちましょう!

ぜひ、学べるなぁと思った方はコメント、いいね、チャンネル登録宜しくお願いします😄

では、さよなら☺️

インスタやstandFMはこちら→https://linktr.ee/gifted_hahaha

いただいたサポートは全て知識を身につける為の勉強にあてさせていただきます🙇‍♂️ 身につけた知識はみなさんに分かりやすく発信します👍