けんぢ~アジアで経営する社長のブログ~

アジア9の国と地域(シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、香港、台湾、中国、インド)にて人材会社REERACOENを経営。06年リクルートG入社。10年より海外法人にて駐在(上海、蘇州、天津、大連、バンコク、ホーチミン)。15年より現職、マレーシア在住、

Lockdown中の時間を資産にできるか

3月18日からロックダウン中のマレーシア、すでに1か月が経過。僕はおそらく4,5回しか外に出ていない。マレーシアでいうロックダウンは正式にMovement Control Order(MCO…

Lockdown、コロナにより”企業変革力”が求められる、という話

3月18日~31日までの活動制限令が16日に発表された、ロックダウン中のマレーシアにて在宅缶詰めワーク4日目が終了。 ロックダウンの政府発表は急だったが、弊社マレーシア…

意思決定の心得を、先輩に学ぶ

意思決定の背景にはさまざまな要因がある。 ここ数ヶ月はまさに、この苦渋の意思決定も含めて、この連続だ。 意思決定の際に、自分が見ているそれぞれのメンバーの感情を…

橋本徹さん『実行力』を読んで

機内でこんな本を読みました。 『実行力 結果を出す「仕組み」の作りかた』橋本 徹 ご存知、橋本さんは38歳という若さで大阪府知事に就き、1万人の行政組織のトップに。…

チャリティーに興味のなかった僕がなぜ17年も続けてこられたか

リクルートエージェントの内定者だった頃、当時の社長に「会社にもチャリティー休暇を導入したらどうです? それで、みんなでフィリピンに行きましょうよ」なんて、まだ社…

グループMissionを決めました。

先週末はマレーシア・ペナンで海外合宿、 1年の振り返りと未来について語り合う濃厚な2日間。 むしろ、合宿と言うよりも壮大なプロジェクトでした。 こういった機会をどう…