アジアで働く社長のブログ~

アジア9の国と地域(シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、香港、台湾、中国、インド)にて人材会社REERACOENを経営。06年リクルート入社。10年より海外法人にて駐在(上海、蘇州、天津、大連、バンコク、ホーチミン)。15年より現職、マレーシア在住、

Why,How,What ゴールデンサイクルとPurposeについて

社内でPurpose経営という考え方についてレクチャーを受ける機会をいただいたので、自分が考えること含めこの場でもアウトプットしたいと思います。 僕たちの会社の取引先…

マレーシアを離れたと思いきや、1か月でマレーシアに戻ることに。隔離生活に用意したほうがいいもの

11月10日に7年間住んだマレーシアを離れ、シンガポールに行くまでの1か月ほど日本に滞在し、家族はマレーシアからそのままシンガポールに引っ越す予定でいました。 が、 …

リアルにマレーシアのいいところについて

シンガポールに異動をすることを決めて、日本に戻っていました。そして、昨日、また急遽マレーシアに戻ってきました。これは別のnote記事にて。 約2年ぶりの母国は最高で…

39歳になりました。

東京オリンピックに感動する日々を送る中、39歳になってしまった。上の写真は、2015年に僕がマレーシアに来て初めての誕生日の頃に撮ったものです。このうち2名の社員は今…

マレーシアの活動制限(ロックダウン)からの回復計画について

久々投稿です。冒頭のグラフは各国で、人口100人当たりどのくらいの割合でワクチン接種が進んでいるか、というものです。急ピッチで進んでいることがわかります。 パンデ…

ワクチン接種してきました(1回目)。

マレーシアでは、アストラゼネカワクチン(以下AZ)を希望者に受けさせる任意接種が5月5日より開始しています。通常のワクチンプログラムではファイザーとシノバック(5月2…