アジアで働く社長のブログ~

アジア9の国と地域(シンガポール、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、香港、台湾、中国、インド)にて人材会社REERACOENを経営。06年リクルート入社。10年より海外法人にて駐在(上海、蘇州、天津、大連、バンコク、ホーチミン)。15年より現職、マレーシア在住、

世界のソーシャルメディアプラットフォームについて

外出が減ると本当にSNSが伸びますよね。 ちょうどDataReportalが、21年2月10日に世界のデジタル状況についてまとめているので、簡単にサマってみようと思います。 リンク…

台湾で起きるディスラプション

2020年が終わり、多くの国・地域がマイナス成長となる中、台湾では2020年のGDP通年予測を、1.56%から2.54%へ上方修正しています(2020年12月8日現在)。けん引したのは輸…

2021年スタート。

2020年が終わりましたね。 本当に大変な1年でした。各国で行動制限がされ、初めて、自由を奪われることの憤りと、自由の尊さを個人的には感じました。特に海外渡航ができな…

CXから学ぶ、海外現地法人ができること

経営共創基盤Industrial Growth Platform, Inc. (以下IGPI)さんと2回目のウェビナーを開催するにあたって、献本いただいた『コーポレートトランスフォーメーション-日本の…

こんなときは未来を予測してみる。

先月ランカウイ島に行っていました。飛行機に乗ったのはロンドンに行った1月以来。久しぶりの旅行はいいですね。 さて、コロナの影響で不安な日々が続いていますね。僕…

Lockdown中の時間を資産にできるか

3月18日からロックダウン中のマレーシア、すでに1か月が経過。僕はおそらく4,5回しか外に出ていない。マレーシアでいうロックダウンは正式にMovement Control Order(MCO…