見出し画像

#53【映画(47)】ショーシャンクの空に(22年4月21日:U-NEXT)

観た日が弟の誕生日。弟が好きだったこの作品を観ようと軽い気持ちで鑑賞したら、生涯ベストレベルの名作でした。Filmarksをやり始めてから3作品目の5点満点。本当に素晴らしかったです。

■ 映画情報(from Filmarks)

タイトル:ショーシャンクの空に(THE SHAWSHANK REDEMPTION)
上映日:1995年06月03日
制作国:アメリカ
上映時間:143分

監督:フランク・ダラボン
脚本:フランク・ダラボン
原作:スティーヴン・キング

出演者:ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ウィリアム・サドラー、ボブ・ガントン、ジェームズ・ホイットモア、クランシー・ブラウン、ギル・ベローズ、マーク・ロルストン、ジェフリー・デマン、ラリー・ブランデンバーグ
Filmarks映画情報

■ 感想

2022年72本目。

これを観た日は弟の誕生日。
あー、そういえばアイツこれ好きだったなあと思い鑑賞。

とても素晴らしかった。

さすがは名作。
本当に観て良かった(弟thanks)。

スティーヴン・キングの中編小説
『刑務所のリタ・ヘイワース』をもとに映画化。

無実の罪で刑務所に収監された、
ティム・ロビンス演じるアンドリュー・"アンディ"・デュフレーンが、
30年にも及ぶ刑務所生活にもめげず、強い意志で数々の軌跡を起こす話。

 希望は素晴らしい
 何にも変え難い
 希望は永遠の命だ

 必死に生きるか、必死に死ぬか

名言が多過ぎる。
心に響きまくった。

アンディとモーガン・フリーマン演じるレッドとの友情が熱い。

レッドのストーリーテリングも良かった。

希望を持ち続けることは素晴らしいことなんだ。

このクライマックスを超える映画に今後出会えるのだろうか、
と思うくらい感動のラストだった。

観て、大満足でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?