見出し画像

#15【映画(11)】東京ゴッドファーザーズ(22年3月10日:Netflix)

嫁と夕飯食いながら何か映画を観ようとなったこの日。
確かいくつか提案したが反応は微妙でこの作品を観ることに。

全然知らなかった作品だけど、アニメ好きな嫁は前から観たかったらしく。結論、凄く暖かい話しで観て良かったです。クリスマスに観たい作品。

Filmarksに書いている感想をinstagramにもあげているのですが、梅垣義明さんから「ありがとう」とコメントが!

■ 映画情報(from Filmarks)

画像1

タイトル:東京ゴッドファーザーズ
上映日:2003年11月08日
制作国:日本
上映時間:90分

監督:今 敏
脚本:今 敏、信本 敬子
原作:今 敏

出演者:江守 徹、梅垣 義明、岡本 綾、こおろぎさとみ、寺瀬 今日子、飯塚 昭三、加藤 精三、石丸 博也、槐 柳二、屋良 有作

■ 感想

2022年36本目。

全く知らなかった作品。
嫁が観たいと言ったので
一緒に観たらとても良い話だった。

新宿に暮らす3人のホームレスが、
クリスマスの夜にゴミ捨て場で赤ん坊を拾い、
親元に返そうとする話。

シンプルなようで
色んな仕掛けが施されているよう。

ホームレスは言葉通り『家がない』
という意味だが、
この作品では『"家族"を失った人』という意味も。

約20年前の作品なので、
その時代だからこそ理解されるような
表現もあったが、大体は普遍的な温かい話。

江守徹・梅垣義明・岡本綾、
メインどころは本職声優ではなく俳優だったが、
皆とても上手かった。

観て、とても満足でした。


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?