個の時代の本質とは

どうも!まつです。
早速始まりました。まつしゃちょーの独り言投稿。
この提供は『お家のことを一緒に考えたい』クオリティアール、まつしゃちょーの提供でお送りします。→https://linkfly.to/quality-res

今回の独り言は『この時代の本質とは』です。

世の中の至るところで「個の時代」になった。ってよく聞くようになり、個の時代ってなんだろうと改めて考えてみた。
世の中でよく言われている個の時代とは、インターネットやSNSの普及により各々が情報を発信できるようになり、自分の好きなことや得意なことに発信する人が増え、今までの会社や地域というエリアを限定されるようなコミュニティを越え自由なカタチのコミュニティができるようになった。

だからこそ個々でつながり、個々で仲良くなる。会社に勤めているだけだったり地域にいるだけだと絶対に入ってこないような情報を自由に得ることができる。自分に合わないコミュニティであれば距離を取って別のコミュニティに移るということも容易にできるようになったのが個の時代だと思う。
こんなことを書かなくてもnoteの読者であればそれくらいわかっていると思うが・・・念のため。

一般的には上記で書いたようなことがよく言われるけど、勘違いしちゃいけないのは、「発信する方」ばかりではなくて「受け取る側」だって個人になるってな話。

例えば、電話。一昔前であれば電話は家庭に一台。好きなこと話をするのに親が出ないかドキドキしながら電話をしたことを思い出すが今は一人一台電話を持っている時代になった。
そして選挙もそうだと思う。今までの選挙であれば、会社としてこの人を推していきたいとか、地域としてこの人にぜひ一票みたいなことが多かった。多分今でもこのようなことは起こっているのだと思うけれども、今は昔みたいにそこに強制されることが減ってきているように思う。
だからこそインターネット上でファンを増やすことがより難しくなってきているように感じる。

発信者の数だけ受信者の数があると思ってもいいと思う。
この考え方を以前の投稿ではお店を出すときの考えとして『分子ではなく全体を見ろ(出店偏)』投稿しているので興味がある方は是非読んでみて頂きたい。
↓↓URL↓↓
https://note.com/kenji__matsumoto/n/n5ece48c27e9b

結構忘れがちなのが分母の方。分子ばかりに目を奪われて分母を気にしていない人がどれだけ多いことか。だからこそSNS上でファンを獲得することがめちゃくちゃ難しくなってきている。
そんな世の中だからこそ最も必要なのが実際に会いに行くことで実際に話してみるということ。
様々な著名人が発信しているように足を動かせとはそういうことだと思う。インターネットやSNSが普及した世の中でわざわざ足を動かす人がどれだけ少ないか。正直、私達みたいな無名の会社や人が足を運び話をするきっかけにするためのツールとしてSNSを利用すればいいと思う。

それくらいインターネットやSNSだけの集客には私自身、限界を感じている。ちなみに私が『SNSをやる理由』という過去に投稿しているので是非こちらもチェックしてみてください。
↓↓URL↓↓
https://note.com/kenji__matsumoto/n/n9153f7a72af9

そして会社員の人には少しだけ意識してほしいことがあり、それは会社に勤めている人だって個人だということ。
そして今のお客さんは私たちが思っている以上に個人として私たちを見ている。あなたがいく行きつけの居酒屋には顔見知りの店員さんや店長さんがいないだろうか。あなたがいく美容室ではいつも同じ人にカットしてもらっていないだろうか。
このようなことが今、各業界で広がりつつある。この感覚になっていない人は少しだけ時代に取り残されていかれている可能性があるかもしれない。

冒頭でもお伝えしたように発信側も受信側も【個】となった今、当たり障りのない八方美人のような発信にはほとんど価値がなくなってしまっているのかもしれない。
だからこそ、100人に1人でもいいから心に刺さるような発信に意味が出てくる。

最近そのことに気付いてからは私が思ったことをなるべく私の言葉で発信するようにしている。当り障りのない丸い言葉では絶対に相手の心には刺さらないことに気付いたし、それと同時に誰かを傷つける可能性がある尖った言葉は同じくらい相手の心に刺さるってことも。 


この投稿を読んで頂いた方はどんな感想を持って頂けましたでしょうか。
もしよろしければコメントください。また「共感」したり、「なるほど」って思った方、ぜひ「スキ」ボタンを押してほしいです。
そして「フォロー」が特におすすめです!!


最後まで読んでいただいてありがとーございます。
私が日常感じたことや考えたことを定期的に発信しています。
またこんな投稿毎朝7:00に強制的に配信しているLINE公式アカウントにぜひ登録してみてください。(300〜500文字です)もちろん無料です!
目覚ましLINE代わりに利用してください。
よろしくお願いしますね。

↓↓URL↓↓
https://lin.ee/KA3UpY6

でわでわ!まつでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?