早く気付かないとヤバイこと。

どうも!まつです。
早速始まりました。まつしゃちょーの独り言投稿。
この提供は『お家のことを一緒に考えたい』クオリティアール、まつしゃちょーの提供でお送りします。→https://linkfly.to/quality-res

今回の独り言は『早く気づかないとヤバいこと。』です。

私が経営を初めてから、ずっと違和感を持っていて周りに伝えても伝わらなかったことがあった。言い方はその都度違うにしても何か引っかかるような感覚や違和感の正体はずっと一緒だった気がしていた。

そして最近、この感覚の正体に対して私なりの答えが出たから、やっと文章にできた。
多分、過去の投稿を見て頂いていた方は私が発信してきたことの根底が見えるのではないかと思う。だって私自身が結構すっきりしたからだ。(過去の記事を読んでくれている人がいるかどうかはさておき・・・)

私が感じていた違和感の正体はなんと【思考停止】だった。

そもそもなぜ思考停止してしまうかというと日本の教育がそうさせているという現実になる。大げさにお伝えすると学校とは思考停止させるためのプログラムなのだ。汚い言い方をすると思考停止という洗脳を受けに行っていると言ってもいいのかもしれない。

そしてなんとなくこの違和感に気付いて発信を続けていても理解されることはほとんどなかった。その原因も最近、気が付いた。

・・・そもそも思考停止していない人種のほうが圧倒的に少ない。ということは、日本において思考停止していない人種のほうが「変人」であり「変わっている」のだ。
当たり前なんだけど、変人がいくら声を上げたところで伝わるはずもなかった。これが日本のいいところであり、悪いところでもある「同調圧力」なんだろう。

その事実に気付いたとき、少しだけ寂しかったし、納得がいった。

だから私は思考停止していない人と付き合っていくという覚悟と思考停止している人との付き合い方を改めて考えることができた。
とてもステキな気付きができた。人って日々成長だと思う。

ではなぜ学校教育で思考停止してしまうようなカリキュラムなのだろうか。
私も詳しく調べていないので触りしかお伝え出来ないが、戦後、産業社会に移り産業社会で能力を発揮するようにしたのが学校教育だった。

簡単に説明すると工場労働者で経済が回っている国の労働者に必要なのは「時間を守ること」「命令に従順なこと」「反復作業を嫌がらないこと」だとされている。
冷静に考えてみると学校教育にすべて組み込まれており、教師に怒られる原因の大変はこの3つではないだろうか。
ちなみに私は全てできなかったので当時めちゃくちゃ怒られた。

学校教育の影響が思考停止という世の中をつくってしまったと考えてもいいと私自身は思う。そしてさらにお伝えすると、この思考停止しているという事実を限りなくばれないようにしているのも学校教育なのだと思う。
あたかも【思考停止していないことが悪】かのような扱いを受ける。もちろん過去の話なので現代の教育がどう変わったのかは分からないが大切なのは私たちがこれからどう考えどう動くかだと思う。
そして教育を根本から直すことは個人の力ではどうにかすることは難しいし、時間がかかりすぎる。

だからこそ、もしこの投稿を読んでくれた人がいるのであれば、自分自身、改めて考えてほしい。
自分自身どういう風にいたいかを。正解も不正解もないので自分自身で答えを出して頂きたい。

ところで思考停止している人としていない人の違いとは何だろうか。

まず一日を生活していて当たり前と思っていることや何も考えずに行動してしまう割合が多い時は少し注意が必要かもしれない。
この言葉やこの行動を使っている人の多くは思考停止しているかもしれません。
「忙しくて無理」「難しい」「よくわからない」「仕方ないよ」「みんなもそうだから」「今までと同じ」「自分じゃできない」

もちろん思考停止していた方が楽だし気持ちがいいことは間違えないでしょう。なので意識しないと思考停止してしまいます。
だからといって冒頭の気づきがあってからは思考停止が悪だとは思わなくなりました。自分の人生なのだから「思考停止」しようが「思考を動かそう」が自分の意志なのだから。

ただ現実問題として思考停止して乗り切れる時代は終わりを告げていることだけは事実です。そして思考停止している人がいるからこそ・・・これ以上はやめておきます。

この投稿を読んで頂いた方はどんな感想を持って頂けましたでしょうか。
もしよろしければコメントください。また「共感」したり、「なるほど」って思った方、ぜひ「スキ」ボタンを押してほしいです。
そして「フォロー」が特におすすめです!!


最後まで読んでいただいてありがとーございます。
私が日常感じたことや考えたことを定期的に発信しています。
またこんな投稿毎朝7:00に強制的に配信しているLINE公式アカウントにぜひ登録してみてください。(300〜500文字です)もちろん無料です!
目覚ましLINE代わりに利用してください。
よろしくお願いしますね。

↓↓URL↓↓
https://lin.ee/KA3UpY6

でわでわ!まつでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?