リーダーとマネージャーの違い

突然だけど、「リーダー」と「マネージャー」の違いを理解しているだろうか。似たような立ち位置に属するように感じられるが明確な違いがある。
あなた自身勘違いしていないだろうか。区別できているのでしょうか。もし自分がこのどちらかの立場なのであれば自分の立場を理解しているだろうか。
私自身もたまにごちゃごちゃになってしまうことがあるので今回は自分のあたまのなかを整理するうえで書いてみた。

結論から言うと・・・
リーダーとは:組織にビジョンを語る役割。今年の目標は売上いくらとか将来的にこういう会社にしたいと常に前を向いて行動している人のこと。

マネージャー:組織を管理する役割。リーダーとは違い前を向いて行動するのではなく横や後ろを振り返りリーダーがつくったビジョンを組織が達成するために組織内を整備する人。またはそのビジョンを達成するための人材などを集める人のこと。

社内でいうところの社長はリーダーであり、部長や課長はマネージャーの役割に近くなるのではないだろうか。部長に関しては会社という大きなくくりでいうとマネージャーだが部署単位でみればリーダーになる。

現在、〇〇マネージャーや〇〇リーダーという役職がつけられているが本当の意味を理解している人はどれくらいいるのだろうか。
今までの私も含めてほとんどが理解していないのではないだろうか。イメージとしてかっこいいからつけているだけなのではないだろうか。
しかしこのブログを読んで頂ければきっと理解できるはずだ。

確かに〇〇マネージャーや〇〇リーダーそんな役職であれば見た目の印象はいい。しかし役職とは見た目やかっこよさではなく役割やポジションの話である。
ちなみに私の勝手な意見だが社長も主任も役割であり上下はないと考えている。お客様とお店が対等のように。

リーダーとマネージャーをまとめましたが、どちらかしかできないということはビジネスをやっていく上では考えられない。どちらかしかやらなくていいポジションとは何かと考えたときに会社のトップか新入社員しかいないのではないだろうか。厳密にいえば会社のトップや新入社員ですら目標を立てて行動するし、自分の周りの環境を整えながら仕事をこなす。
大なり小なりあるにせよ、その行動自体が社会で生きていく最低条件である。

このことに気づいているだろうか。
与えられた環境で与えられた仕事をこなすことだけを考えて行動していれば、間違いなく社会から不必要な存在のなってしまうのではないだろうか。
与えられた仕事をこなす・・・AIと同じではないだろうか。それであればAIのほうが正確に仕事をこなしてくれるしモチベーションで仕事の出来は変わらない。さらに伝えるとAIは愚痴を言わないしプライベートの問題も発生しない。
今後、人工知能的なものでAIに意思ができAIがコミュニティをつくり始めたらわからないけど、今のところは大丈夫だろう。

変化し続ける時代に生きているのであれば自分の目標を自分で決め、自分の環境を自分で整えること。
これが今を生きることになると思う。
自分の人生の「リーダー」と「マネージャー」は自分自身なのだから。

自分でやりたいことやできるようになりたいこと目標にすることや夢を考えて行動を始めるのが自分の中のリーダー的な部分。
その行動に対して体調管理をしたりモチベーションを保つようにする動きこそが自分の中のマネージャー的な部分。
そう考えるとリーダーとかマネージャーって実はナチュラルにおこなえているのかもしれない。それを相手に対して行うことは自分に行っていることの延長線上に位置づければいいと思う。

ただ自分と相手では感情や感覚に違いがあることが難しいと言われるのかもしれない。

マネージャーは努力で身につけられる後天的な技術でリーダーは先天的なものであると私は考えているのでマネージャーをやっている方は今からでも遅くはないと思うのでぜひ学んで頂ければと思う。
申し訳ないがリーダータイプって生まれ持ったものが覚醒するからリーダーになれるのかもしれない。

私にマネージャーは難しいと勝手に思い込む まつでした。またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?