見出し画像

長時間労働の弊害

2010年4月に施行された労働基準法の改正により、1ヶ月60時間を超えた時間外労働において大企業は割増賃金率が50%以上と定められた。
この際、中小企業においては割増賃金率25%以上のまま据え置き、猶予期間を設けられたが「2023年4月1日〜大企業と同じく割増賃金率50%以上」となります。

私が社会人になった頃には、まったくと言っていいほど耳にすることはなかった「働き方改革」ここでは書けないようなことばかりでしたが、根性はついたかもしれない。
このような話題を発信することも今はタブーですよね:;(∩´﹏`∩);:

さて、住宅業界の話しになりますが、現場移動も多いため時間という制限や調整において苦労されている方も多いでしょう。
お客様との打ち合わせ時間より、移動時間の方が多い日も珍しくはない業界かもしれない。

最近目にしたリフォーム会社社長様のインタビュー動画を紹介したいと思います!
※YouTubeでしたが、どのチャンネルだったか失念してしまいました(´・_・`)

長いコロナ禍において積極的にオンラインを活用し続けた結果、現場の移動時間短縮や社員の負担を軽減できているとの内容。
見積もり提示や打ち合わせなど、ZOOM対応し売上もしっかり伸びている。
もちろん、現場へ行かないとならないケースもあるが顧客の理解を得られているとのこと。
社員の臨機応変力も高まっていそうですね!

私自身、お客様に直接お会いした上で肌感覚がとても重要との考えが凝り固まっていた。出来るところから変革していくという会社トップの姿勢にとても勉強させていただきました。
出来ない理由を並べていないで、出来るところから変えていこうと(^_^*)

今後はスマートな提案力が必要になってくるでしょう。そのためにも、経験値+知識を分解して伝えるチカラを身につけていきたいと思う。

冒頭の話しに戻るが、そもそも残業を抑制していこうとの意味合いが強い法改正であること。
限られた時間内で、より高いパフォーマンスを発揮するための意識改革や工夫をしていくことが重要になってくるでしょう!
長時間労働は百害あって一利なしですよね。

引き続き、住宅業界にフォーカスして書いていきたいと思います♪

〜~ 企業情報 ~~
社名:株式会社bluebird
住所:東京都立川市若葉町1-17-1
メール: susaki@bluebird-akiya.com

築56年の空き家・空き店舗を職人と一緒になって作り上げたオフィス兼アトリエ。
画家の妻と夫婦でシェアをしています。

<業務内容>
⚫︎古家、自宅・土地の査定
⚫︎空き家、自宅、実家の売却や住み替え
⚫︎介護保険を活用したバリアフリー工事の相談/住宅改修工事
⚫︎リフォーム工事(省エネ対応、増改築など)
⚫︎屋根・外壁塗装、防水工事など
⚫︎相続対策、老後生活プランの相談
⚫︎生前整理、遺品整理、建物解体工事、庭木剪定などの相談、見積もり
⚫︎不動産、リフォーム、工事トラブルや境界問題など、住まいに関する相談業務全般

<エリア>
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県(応相談)
※他エリアの相続不動産などでお困りの方も、まずはご相談ください♪[初回相談料無料]
解決策を一緒に考えます。

↓    問い合わせはこちらから ↓

この記事が参加している募集

noteの書き方

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?