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ミドルマネジメントは、ルーターからリーダーへ

ハーバードビジネスレビューから、『中間管理職が組織のつなぎ役を担う時代は終わりつつある』。

コロナ禍による働き方の変化は、ミドルマネジメントに対して"ルーター"ではなく、本来の"リーダー"としての役割を果たすことを求めるようになった、という内容のエッセイです。

 決められた場所、時間帯に集うメンバーを監視し、仕事量を把握する、というスタイルが通用しなくなり、一方で重要な情報や意思決定の共有は電子化によって容易になりました。

 筆者は、ミドルマネージャーが「多様な従業員間のつながりや帰属意識を高め人材を育成するという重要な職務に専念」すべきであるとすると同時に、企業のマネジメント教育も新時代に適応させるべきと説きます。

 「トップ層とボトム層の間の情報伝達だけを担うマネジャーはもはや不要」という筆者の警鐘は、"昨日の数字"と"トップの方針"にしか目を向けていなかったミドルに、"明日"と"自らの意志"へと意識を向けよ、というメッセージに見えます。




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