【備忘録】ようやく見つけた、自分の肌にフィットするスキンケアグッズ

今日は、基礎化粧品について備忘録的に書いてみようと思う。




現在32歳。

体に少しずつ、老いの影が迫ってきている実感が確かにある。

でもまだまだ動く(…はず)。

お肌も、20代に比べたらやっぱり少しずつ変わってきていて、ちょっとしたシミのサイズが大きくなってきたり、笑うとできる目尻の皺が深くなったかも?と思ったり。



基礎化粧品との戦いの歴史


29歳頃から、自分に合いそうなスキンケアを探索していて、私の肌にはどうやら「セラミド」系の成分がフィットするようだという結論に至った。言い換えると、「乾燥させない」「潤い重視」ということである。

毛穴ケアもしたい〜

ホワイトニング効果のあるものも試したい〜

エイジングケアもそろそろ始めなきゃ〜

と焦りだけはあったものの、とにかく「保湿」「潤い」をまずは優先させようということで、基礎化粧品をいくつも試してみた。


いろいろ試してみた結果、2023年4月頃から揃った化粧品のラインナップがとても肌にフィットしていて、2024年2月9日、この記事を書いている今日もお肌の調子がとっても良い。

ので、そのラインナップをここで書き出してみようと思う。


ちなみに、私の肌は

・Tゾーン、鼻、唇の下が脂性肌寄り(午後になるとテカる)
・頬、こめかみ、フェイスラインは時期によって乾燥気味

という混合肌である。



保湿全振りのラインナップ

最終形態となった、基礎化粧品たち。
これさえあれば乾燥知らずである。


各商品についてご存知の方はわかるかもしれないが、とにかく保湿に全振りした商品が集まっている。

保湿の次に大事なことはなんだろう?と自問自答した結果「ハリ感」だったので、レチノールだけ取り入れるようにしている。


ETVOS3点セット

化粧水、乳液、美容液は、本当に色々なものを試してみた。

その中でも、圧倒的に保湿力があって、それなのに仕上がりはベタつかない、内側がちゃんと潤っていると実感できたのが、ETVOSのモイスチャーライン(ポジティブ保湿ケア)だった。

具体的には…

保湿美容液は乳液的な役割を果たすのだが、サラッとしているのにちゃんとしっとりする。クリームもベタつかず、すぐにメイクに入っても支障ないくらいのサラッとした仕上がりだ。

「ヒト型セラミド」「リピジュア®」「ヒアルロン酸」が配合されていて、かなり保湿に特化したシリーズである。


トゥヴェール ナノエマルジョン ディープ

こちらも保湿に特化した乳液で、トゥヴェールの乳液の中でも一番保湿力の高い商品だ。

特に乾燥が気になるときに、ETVOSの化粧水と美容液の間に挟む形で使用するとお肌がかなりしっとりする。

逆に、そんなに乾燥していない時に使うとベタつく感じがしてしまうので、注意が必要かもしれない。


トゥヴェール レチノショット 0.1

保湿系の化粧品と相性がよく、ハリや潤いを維持するのに効果があると聞いて試してみた。肌馴染みがよく、レチノール特有の「肌のピリピリ感」みたいなのは一切なかった。(こちらを使用する前に他社のレチノールを試してみたことがあったからかもしれない)

レチノショットを塗らずに寝てしまうと翌朝肌がしなしなしている気がするので、もう手放せない。


ダイアフラベール 保護保湿クリーム

スキンケアの最後に塗る保護・保湿の効果があるクリーム。

高機能なものよりも、シンプルに肌を守ってくれるクリームを探していたところ、たまたまAmazonで見つけて買ってみた商品で、それからもう5年くらい使い続けている。

機能としては「皮膚を保護、潤いを与えます」と記載されている通り、シンプルに肌を守って潤わせるだけではあるが、全てのスキンケアが終わった最後にこれを塗ることで、外部の刺激から守りつつも、スキンケアで潤わせた肌を包んでくれる感じがする。


豆乳イソフラボン エイジングケア ナイトクリーム・アイクリーム

寝る前に塗ると翌朝お肌がもっちりするクリームと、目元の乾燥を防いでくれるアイクリーム。

夏は冷房を、冬は暖房をかけて寝るので、気を抜くとすぐに乾燥してしまう。そのため、全てのスキンケアが終わって、寝る準備をして、ベッドに入る直前にベッドの上でこの2つのクリームを塗ってから寝るようにしている。
(ベッドサイドに常備してある)

特に目元は、寝ている間に擦ってしまったりするので、このクリームを塗らないで寝てしまうと朝起きて目元だけカサカサになってしまっていたりするので、寝る前に必ず塗るようにしている。


ニベア ディープモイスチャーナイトプロテクト

寝る直前にケアするもう1つが「唇」だけれど、今までリップクリーム難民と呼べるほど色んな商品を試しては、保湿力が足りないな〜と思っていたところ。

友人から勧められて使ってみた、このディープモイスチャーナイトプロテクト。とにかく寝ている間ずーっと唇に留まってくれて、朝起きても塗ってすぐのようにベタベタとしているほどだ。

結構ベタベタするので、布団や枕には平気でついてしまうけれど、それでも唇に居座り続け、朝起きて洗顔をするとすっかりプルプルの唇が出来上がっている。




保湿に全振りした基礎化粧品たち。

ふと立ち寄ったコスメショップで肌年齢が計測できるというのでしてもらったところ、まさかの23歳だった。

え??いや、今32歳だが???


あまりの衝撃に、店員さんに「嘘ですよね??」と詰め寄る始末…


でも結果的に、保湿に全振りしたのは間違ってなかったんだな〜と実感できたので、しばらくはこのラインナップにお世話になろうと思っている。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?