見出し画像

上海にもコロナの波がジワジワ

こんにちは

先日 南京市で空港関係者より

新型コロナ感染者が複数人みつかり
930万人という大規模PCR検査に
入りました

南京と言えば上海とも行き来の多い都市です

納まっていたウイルスでしたけど
また嵐の前の静けさのように
上海にもジワジワ来ているかもしれません

南京からのバスは停止されて
規制がしかれています

しかし流動的な人の流れは
都市封鎖してないので
まぁどう感染が広がるかは解りませんね

そして家に帰ってもそんな話題です

僕「南京で感染広がってるよ」

妻「実は張家界でショーのイベントがあり そこに参加した観光客から感染者が多数出ているらいしよ」

僕「えっ 本当? ヤバイよネ」

妻「まだ公式発表されてないけど そのうちされるんじゃない?」

僕「南京からの流出かな?場所は遠いけどね」

スクリーンショット-2021-07-

妻「夏に旅行計画していた会社の同僚は上海からは受付しないって断られたらしい!」

僕「えっ そうなの!上海も?」

妻「そうよ! 江蘇省、浙江省、上海はもう同じ扱いらしいよ」

僕「確かに 人の行き来多いからね ワクチンもまだ打ってないしね僕」

妻「あー残念だわ 友達と旅行しようと
思ってたのに〜行けなくなるわ」

僕「何それ?旅行計画してたの? 
聞いてないけど」

妻「友達と大自然見にウイグルへ
行こうと話してたの でももう無理だわ」

僕「ズルい!僕にも声かけろ!(笑)
バチが当たったんじゃない?」

妻「あなたは外人だし手続きとか
面倒になるでしょ」

僕「まぁ確かに申請とか色々ありそうだけど・・・ってか休みとれない」

妻「でしょ。あー上海から出れないわ」

僕「残念だけど上海観光で我慢して!」

妻「あなたみたいに
毎日 海外旅行気分じゃないの」

僕「僕だって毎日海外旅行気分じゃないってば!

身も心も削られ働いてるって!
何回も確認して問題ない!と言われて
出荷の当日になれば問題アル!っていう
ヤツに囲まれてる

僕の身はもう・・・って感じだから
僕もウイグルの大自然みたい(笑)」

妻「だからもう行けないわー残念」

僕「僕の行ける時にヨロシク運命共同体だよね」

僕「ってかワクチンどうする予約する?」

妻「だから変異株に対応してないワクチン
打ってどうするの?」

僕「絶対また会社で言われるな~ 
早く打って!って・・・」


そんな会話をしていた

マスクする人も減り日常と変わりない
生活をしていた上海

どうなるのかな上海!

画像2

南京は171人の感染者
近くの揚州は2人

張家界は1人(今後どうなるかな)

画像3

中国全体での状況

画像4

上海は57人だけど全て外来で空港で止まってるので市内でまだ発見されてないけど・・・というのが今日の数字でした。


この記事が参加している募集

#みんなの防災ガイド

2,769件

#眠れない夜に

69,281件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?