見出し画像

長沙へ食を求めて旅に出る③

こんにちは
長沙は食の街である

長沙MAP

長沙に限らず中国はどこでも食の街
人民の胃袋は底がない

美味しいものを求めて
わざわざ漢民族は大移動する

3日目の朝はゆっくり9時過ぎに起きた
さー今日も米粉ミーフン食べに行くか!
と声をかけると
流石に今日は要らないらしく
他の地元民が行く店に行くらしい

今日は特に予定がなく一日プラプラ

朝ごはんの場所に到着
よくもまぁ
こんな場所調べだよね?
というような場所
目の前には幼稚園があり住宅街ど真ん中

本当に地元民が朝食べにくるような店

豆乳と揚げパンなどを食べたけど
素直に美味しい!
よくある中国の朝ごはんはだけど
妙に美味しく感じた

長沙朝ごはん

豆乳の濃いこと・・・いい味してる
そこに朝から揚げ物パリパリ食べる

読んで字のごとく
やはり漢民族は朝から油を加える民族だ
頑張れ!を中国語で加油ジャーヨウと書く

画像3

朝ごはんを食べてから
歩ける近さに

馬王堆漢墓ばおうたいかんぼという
前漢時代の墓があり
寄ることにした

そこで発見された夫人のミイラが
発見当時は生きているかのように腐敗してない
状態で発見され話題になったらしい
空気に触れ腐敗してしまった

ミイラは湖南省博物館に展示されているが
チケットが入手できなく断念

墓を見に行こうと
前まで行き
病院の敷地の中らしく
中に入ろうとしたけど
閉鎖中と言われ行けなかった
残念、唯一の歴史散策は
無理だった

今日も食べろ!って事の予感

仕方なく諦め別の場所へ行く
少し古い街の都正街を散策へ

画像4

画像5

画像6

そこからまた歩き
昨日も来た 丰盈西里 をプラプラ散策
色んなカフェを覗いて歩く

画像7

画像8

画像9

休憩するために店を選ぶ
劉さんと娘

画像10

画像11

画像12

お茶を濾過するように氷を通し
ポタポタ
一滴一滴ゆっくり落ちてくる
オシャレな演出に見惚れた
この辺はお洒落なカフェが多い

画像14

画像15

休憩した後は
面白いモールを発見したと
劉さんが言うから
行くことにした

モールの中に大規模な
古い街を作っている
中はスゴイ人がいた

画像15

画像16

画像17

いや〜面白いけどスゴイ人
密密密!三密どころじゃない
飛沫のシャワーを浴びながら
散策している僕ら

マスクして中に入るけど
何か食べるからマスクなんて
直ぐに外し意味がないよ(笑)

画像19

お洒落なカフェはどことやら
この雑な感じが
やっぱ中国だよね

面白いけど
あまりにも人の多さに
暑くて
一通り歩いて見学し出た

そして外で
食べ歩きは続く
長沙名物の臭豆腐は
スープが かかっていて

揚げた豆腐の最後に穴をあけ
スープを流し込む
カリカリの皮に
スープの味と独特の臭み

これが美味しい

画像20

画像21

食べ歩きしながら
劉さんは
晩御飯を調べてる

4時半迄に行かないと
入れなくなる人気店があるとして
行くことになり
少し早めに向かう

これまたよく見つけたね!
って言うような場所
住宅街の一角にある

画像22

辺鄙な場所にあるのに人が押し寄せている
僕らは早く着いたので開店前に席を確保
その後すぐに大行列になってた

安く抜群に美味しい地元料理

画像23

画像24

ピリ辛料理が多いけど
ビールにも、ご飯にも合い
ガツガツ食べれる

疲れが吹き飛ぶ美味しさ
上海の半額くらいの値段に驚く

もつ煮込み、里芋炒め、
とにかく箸が止まらない

どうかなと思ったけど
食べて納得
人々が集まるわけだ

満足してホテルに戻り
明日の帰りに備えて
ゆっくりした

ホテルで映画を見ながら
またいつもの出前!
まだ食べるの?
と言いながら

食べる漢民族×2+大和民族×1

想像以上に
長沙は食の街で
みんなよく食べてるから
食べなきゃ損とばかりに
僕らも食べた

今回の国慶節で国内の経済効果も
すごいらしい
ニュースでは日本円で60兆円を超える
支払いが起きているらしい

僕が買った臭豆腐の
10元も含まれてる(笑)

そんな中、新疆でコロナが見つかり
空港封鎖されたニュースが飛びこみ
観光客が閉じ込められてる
というニュースが入ってきた!

嘘!長沙は大丈夫?

早く上海に戻らなければ(笑)
封鎖されて上海に入れないのは
避けたいから帰りを急ぐ!

食をめぐる長沙の旅は終わる

長沙って面白い!


★明日は長沙で撮影した写真を
まとめてみたいと思います★

↓↓↓↓長沙へ食を求めて旅に出る 
シリーズはこちらからどうぞ


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?