見出し画像

11月の上海国際輸入博覧会の裏で・・・

11月5日から10日まで

あの会が・・・開かれるんです

上海国際輸入博覧会

何かというと習近平主催の
世界の商品を展示し
色んな物を中国へ紹介する博覧会

食品、自動車、家電、宝石
衣類、スポーツ品、家具など

を展示した大きな博覧会です

スクリーンショット-2021-10-

中国へ物を売り込むチャンスです!
儲けるチャンスだよね!
っていう話じゃないんです

実はその裏で・・・・
大変な事が起きるんです

それは何かというと 

その期間中 
上海の製造業の多くは
稼働停止命令が出るんです

もちろん規模や業種にもよりますけどね

今年は4回目です

まぁ初年度2018年は初めてとあり
3日程 会社は休みになりました

そして土日に出勤とかで調整になる
どうせなら休ませろ!(笑)

次の年、僕らの会社は製造内容から
休む程ではないになりましたけど

外部業者は結構止まる

だから物が入荷してこない・・・
納期遅れる・・・・
前後で作業が集中しすぎる

と 色々問題が起きるんです
特に納期遅れが酷い

なんで 会社止めないといけないの?
と思うんですが

この博覧会は誰が主催でしたっけ?

そう
僕らの習君です

そりゃ世界に変な部分は見せられない

初日に習君は挨拶をする為に上海へ
だから 超厳戒態勢になる

余計なトラブルが起きないように
色々な事が管理される

人民が動けばトラブルも増える
ていうか知りませんが
交通量も増え、事故も増え
排気ガスも増えPM.2.5 も増える
お客さんに悪い印象を与えかねない

なので会社を休んで家にいてください!
頼むから余計な外出さけて!
っていう感じ

次の年は、
上海のみんな!
どっか遠くの地方に旅行に行きましょう!
今ならお得だよ!とツアーが盛んになってた
とにかく上海から人を減らしたい

3年目はコロナだったけど開催!
開催するんだ〜って思い見てました

4年目の今年はどうなるの?
まぁ、いつも通り開催です

って事は?・・・(笑)


会社の購買課の担当者が
外部業者の部品が入荷しません!
って言ってきた

だって
博覧会で止まるから入荷しません!
言ったよね 俺に文句言うなよ!
って顔して言ってくる

とにかく外部業者に再度連絡して

何とかして作ってくれ
他社の物どうでもいいから
僕らの物を作ってくれ!

的な交渉をしたり単価を少し上げて
交渉したり・・・
何とかならないか探るんです

陸だけじゃないよ
海でも上海港に外国から展示品を乗せた
コンテナが大量にやって来る

輸出より入港を
優先されて
船が予定通り出港しない

船少し遅れまーす!
私のせいじゃないわよ!

あー わかった わかったよ
ホント面倒だわ!

で日本に

輸入博覧会があり船遅れて
加工の納期が遅れてますから
出荷も遅れます!って連絡したら

大抵

博覧会??
納期遅れと博覧会の何が関係あるんだ!
絶対納期守れ!

となる訳です

何とかならないの!
上手く話して優先してもらって!と
交渉を進めると

購買担当者から申し訳なさそうに

電力も不足してるから・・・無理!

知ってるよね!
電気不足で時間制限されてんだから
業者も大変なんだから
早く日本に言った方がいいよ

じゃお前が電話しろ!って言いたいわ


博覧会と直接関係ない僕らは思う

頼むから他の都市で開催してくれ!

中国って面白い!


この記事が参加している募集

業界あるある

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?