見出し画像

2年間、オートミール食べました。


40歳のおっさんが2年間、ひたすらオートミールをたべました。
せっかくなので、その理由や結果など、私の体験を皆さんにシェアしたいと思います。


まずは自己紹介


年齢は四十(しじゅう)、妻が一人、子どもが一人、デスクワーク中心で、それなりにお酒を飲み、味の濃いものが大好きな、私は、そんなどこにでもいる中年男性です。

健康診断もよく引っかかってたっけ。。。


さて、動機やらなにやらを語りだす前に、まず、結果が知りたいという方もいるでしょうから、最初に(身体的な面での)結果と、具体的な方法について書きますね。


結果については、2年間(2021年2月〜2022年2月)のオートミール生活を経て、体重は87キロから67キロになりました。エッヘン

つまり20キロの減量に成功しました。


服もすべてと言っていいほど買い替え、トレランが趣味になり、健康診断も改善し、、、2年間かかりましたが、とにかく色々なことが変わりました。



次に、具体的な方法(食べ方)ですが、、、、
平日の昼食、つまり、会社で食べるお昼をオートミールにしました。



ロールドオーツにグラノーラを少々加えたものを会社に持っていき、お昼になったら200CCの牛乳をかけ、スプーンですくって、バリバリと食べました。


メニューのバリエーションは無し。
ほんとにこれだけを(会社に行くときは)毎日



どうです?シンプルでしょ?


我ながらよくやったなぁと思います。
グラノーラのクリスピーな食感に助けられました。
来る日も来る日の周りからは怪訝な表情で見られながら。。。


40歳のおっさんがオートミールを食べたわけ


徹底した自己管理を実践してみよう。。。


それが、オートミールダイエットを始めた動機です。働き出してそれなりの年数になり、職場でもマネジメント能力を求められるようになるなか、なかなかうまく行かないことが多くなり、「組織のマネジメントの前に自分自身のマネジメントだな」、と思いました。



あと、周りで身内が体調を崩したりして、子どももまだ小さいし、まだ、倒れるわけにはいかんと、感じていたところもあります。

そんなこんなで、鳥の餌(オートミール)を食べ始めました。


生まれてこの方、「継続」の二文字を知らなかった私ですが、クリスピーな食感に助けられたこともあり、思っていた以上に続けられて、2年になりました。継続(マネジメント)に主眼をおいたのが良かったのかもしれません。



「俺は自己管理の鬼になる」


などと、ぶつぶつ独り言を発しながら、一心不乱に、しかも、背中で弁当を隠しながら、白い怪しげなものと食べる姿を見て、まわりの何も知らない同僚はどう感じたでしょう。


体重がなかなか減らなくても、嘆くことなく、いや、ときには嘆くこともありましたが、なんとか続けることができました。


自己管理の鬼などといいましたが,もともと自己管理はあまり得意ではありませんでした。

子どものころから、夏休みの宿題は8月末に、仕事も提出期限ぎりぎり、なんなら朝も汗をかきながら滑り込むように出勤してました。

自分でも歯がゆさというか,なんでいつもこうなんだろうと思っていたものの、なかなか変えることが出来ずに、ずっといて。。。


2年間オートミールダイエット続けたことで、続けるということの大変さとその価値について、あらためて認識しました。

まぁ、鬼にはなっておりませんが、身体面だけでなく、精神面というか、気もちのうえで得たものが大きかったなと実感しております。



オートミールダイエットを選んだ理由についても一言書いておくと、当時、筋トレ系のYouTuberが食べているのをみて、これかなと思ったからです。
子どもの頃、コンフレークが食べたくてもなかなか食べられなかった憧れみたいなものもあって、とにかく食べ続けることができました。



あ、そういえば、1つ工夫があって、上でも言いましたが、オートミールに牛乳をかけただけでは、流石に食べれなかったため、グラノーラを少量加えるというチートを行っております。


あとはそれを永遠と食べ続け、マネジメントの観点から、アプリに記録し、体重を測り続けました。月に1キロも落ちませんので、成果を実感しにくいですが、とにかく続けました。2年の間ね。



今、現在


2024年7月現在、前のようなダイエットはやっていません。

オートミールダイエットのあと、トレランやらマラソンやらを始め、かなりストイックな時期もありましたが、現在は少しその熱も冷め、体重も少し戻しましたが、体重でいうと増えたのは2、3キロですので、維持しているといっていいと思っています。


あと、痩せて気づいたことがあります。

人間て意外と太らないんだなと思いました。
一時的な増減はありますが、まぁ水分量の問題程度かなと思っています。


痩せにくい一方で、太りにくい。人間の身体には恒常性があるので、まぁ当たり前なのかもしえません。


もしくは、普段の食事量そのものが少なくなったのかもしれませんが、とにかく体重は落ち着いています。そりゃ、飲み会行った次の日は増えていたりしますが、少しすれば水分量が調整されて元に戻っています。



気持ち的にも、「やろうと思えば、また、痩せられる」と思っているので、少し食べすぎても、一喜一憂しなくなりました。



この歳になって「継続は力なり」を身を持って経験することで、その大切さがわかり、このことも、普段の仕事や他のことに活かしています。
若いときに気づいていればなぁ。。。


まとめになりますが、オートミール、2年間続けてみたら、痩せました。
誰にでも当てはまるわけではないと思いますが、もしかしたらあなたにも合うかもしれません。


すぐには結果が出ないので、不安になることもあるでしょう。。。


陰ながら応援しております。
くれぐれも無理はなさらずに。

では、また!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?