見出し画像

【目標】僕たち(おふくろ)の目指す場所

最近Instagram、note、YouTubeを少しずつ始めてきました。
”何のためにやっているのか”を今回は綴ろうと思います。

綺麗事抜きで話すと、個人的には本気で
社会のためになること、
困っている人を助けられるような組織、仕事
をしていきたいと思っています。

でも、そのためにはまず僕らが、
影響力をつける必要があるし、
知名度を上げる必要があるし、
何より、働いている僕たちが幸せになる必要があります。

個人的な直近1年の目標で言うと今の売上より、
月あたり150%アベレージで増やせるように動いています。

いきなりお金の話かよ!って思われる方もいると思います。
そうです。
まずは売上を安定的にあげられる仕組みを作るのが直近の目標です。

勘違いして欲しく無いのが、僕らのお店が存在する目的、
熱量がお金を稼ぐことになっているわけではないです。

僕は地域の方やお客さん、働いているメンバーの家族を幸せにしてあげたいです。

でもそのためにはいくら思っていても行動に移したり、形にしてあげないといけないですし、やりたい事・してあげたい事を成し遂げるためには、
その分”売上”が必要になってきます。

今回は一部ですが、そのために僕が何をするのか、
どう仕組み化していこうと思っているのか。以下にまとめていきます。

1年後月150%売上増の目標内訳

①夜の通常営業売上増(詳細は記載できませんが20%増目標)
②お弁当
③飲食店のコンサル
④その他
(YouTube、note、Tシャツ販売、土日の昼の空き時間を活用したイベント)
(⑤通販での野菜、加工食品の販売)

これらが全て売上が上げられるようになれば、月150%増も夢物語ではありません。
むしろ現実的なプランだと個人的には思っています。

それぞれどう売上を上げるか

①夜の通常営業売上増

これは以前別の記事でも話しましたが、
まずは自分達の売上の内訳を知ること。

売上に対して原価率は人件費は正当か。
高くなりすぎているのであれば、どう修正するかを考える。
ここで注意は「修正すること」に重きを置いてしまうとお客さんが離れてしまいます。

また自分達のお店だけに力を入れたところで、劇的な売上の変化は見込めません。
周辺の居酒屋を巻き込んで、飲み屋街そもそもを活気付ける必要があります。

自分達のお店だけでなく、周辺の居酒屋さんとイベントを開催したりして、
今まで繁華街まで出ていてこの商店街で飲んでいなかった方、
そもそも飲みに行くことが多くなかった方、
昔盛り上がっていた商店街を懐かしんでくれる方達に飲みに来てもらおうと考えています。

1年後には平日でもどのお店もお客さんで活気ついているような状況を作りたいです。
※僕たちの事例なので、東京などの繁華街では食べログなどのサイトを充実させることなども必要ですし、戦い方が変わってきます。

②お弁当

これは主に周辺撮影所の方用のお弁当です。
幸いにも野菜居酒屋で彩りがあり、盛り付けもかなり勉強してきているので、
少しずつお弁当を注文頂ける機会が増えてきました。

口コミと営業でこのお弁当の機会を1年後には週2ほどまで増やしていく予定です。

③飲食店のコンサル

これに関しては今後始めていく予定ですが、
このnoteを名刺代わりに、少しずつ実績を積んでいきたいです。

未経験ですが、社会人経験のある僕だからこその飲食店の見方ができると思っています。

④その他

お店の名前を広めることが難しいと感じ、
SNSをフル活用し、少しでも「野村拳輔」の名前を広められるように活動しています。(もちろんお店も)

Instagram:今後は料理、写真メインの有名人気取り
Twitter  :個人居酒屋の店長として飲食業界についての見解(今後)
YouTube  :お客さんに絡んでもらいやすいような個人のふざけた人柄中心
TikTok   :YouTubeの切り抜きや他アカウントへの促し(今後)

また、
1年以内に大きいメディアへの進出すること
も目標にしています。

メディアに進出してより多くの方に知ってもらったタイミングで、
新鮮な野菜、野菜の加工食品の販売がスムーズに進められるよう、
準備を着々と進めていきます。

これに関しても目立ちたい!
というより僕の大好きな仲間たちをより多くの人に知ってほしいからで、
何なら僕たちが大好きな常連さんがいる営業中に取材受けたいです笑

この街の素晴らしさを少しでも知ってほしい!笑

最後に

何事もすぐには結果が出ないし、逆にすぐに結果を出せる人はすごいなーと尊敬します。

でもまずやってみること、やり続けてみることが何よりも大事だと思うので、
凡人中の凡人の僕はこれからも色んなことに挑戦していきます。

失敗もたくさんするかもしれないですが、失敗したら失敗したで今やりきっているので後悔しないです。
どういう結果になっても笑い話にできる自信があるので、温かく見守ってくれると嬉しいです。

何より全ては、多くの方を助けることは難しくても、
僕に関わる周りにいる人(仲間、地域の方、お客さん、、)の幸せを作るためです。

そのためには僕も非情にもなれるし、何にでもなれます。

まずはこの1年、その後も本業を何よりも大切に、
挑戦し続けられるように頑張ります!!

noteに関しては今後飲食店の内容に絞っていけるように、頻度を落としていきます。

何か世の中に還元したり、発言力のある人間になるためには、
僕、そして僕たちのことをより多くの方に知ってもらう必要があります。

僕にできることは小さくても、
周りの半径1メートルの人をとことん幸せにするためにこれからも頑張ります。
応援宜しくお願いします!!

教育、医療、社会インフラが行き届いている今の日本で何を残すか?
先人達のおかげで幸せに暮らせている現代でどう生きるか?
by京やさい居酒屋 店長 野村拳輔




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?