見出し画像

人生にもサッカーにも、一度経験しなければ理解できないことがある!!

 今回のテーマは「一度経験しなければ理解できないこともある」です。ボラスフットボールクラブでは、サッカーのトレーニングの中で「試合をイメージしてトレーニングをしよう」という話をよくします。トレーニングのためのトレーニングにならないようにするため、つまり試合で生かすことができないトレーニングにしないようにしようと言っているのです。
 サッカーだけではなく、多くのスポーツで「試合をイメージしてトレーニングをすること」はとても大切ですよね。例えば、シュートのトレーニングをしているときに、ディフェンスをイメージすることができれば、シュートの動きに「速さ」が必要なことがわかり、トレーニングで意識ができます。
 ロングパスのトレーニングをしているときに、ディフェンスをイメージすることができれば「トラップの時にボールを遠くに置いてしまうと奪われてしまう」ということがわかって、トレーニングで意識ができます。
 「試合をイメージするだけでトレーニングの質が高くなる」ということです。
 ただ、この「試合をイメージする」ということは、決して簡単なことではありません。例えば、レベルが低いリーグで戦っている選手には、プロのレベルのスピードフィジカル、テクニックなどはイメージすることが難しいです。「試合をイメージしよう」と言われた時、地域リーグで戦っている選手は、地域リーグの対戦相手をイメージします。スポーツ少年団でサッカーをしている子供たちは、試合をイメージするときに、スポーツ少年団のチームで対戦をしている相手をイメージします。つまり、人は「今自分がいる環境イメージする」ことは簡単ですが「経験したことのない環境をイメージする」ことは難しいということです。
 もっと言うと、一度もサッカーの試合をしたことがない人は「サッカーの試合をイメージしよう」と言われても、試合で何が起こって、どうすれば良いのか、イメージすることなんてできません。
 世界のトップリーグでプロとして戦っている選手たちは、常に「試合をイメージ」したときに、世界トップレベルの相手選手をイメージできます。トレーニングでは、常に「最高レベルのプレイヤー動き」が求められ、ちょっとしたミスが許されない状況になります。イメージのレベルが高くなればなるほど、トレーニングの質は高くなるということです。
 僕は、スペインとアルゼンチンでプレーしてきました。やはり、日本とは違うことがたくさんありました。スペインでは、パススピードが全然違いましたし、アルゼンチンでは、守備の激しさや攻守の切り替えの早さが全然違いました。
 日本に帰ってきたときに、相手のディフェンスが遅く感じで、一気に自分のレベルが上がっていることに気が付きました。
 一度、すごく高いレベルを経験しておけば、そのレベルをイメージしてトレーニングし続けることができるようになります。無理矢理にでも高いレベルを経験することで、自分のレベルアップが速くなります。自分のレベルにあったチームを選ぶことも状況によっては大切ですが、僕は、できるだけ高いレベルを経験できる環境を選んだほうがいいんじゃないかなと思っています。ずっとそのレベルに入ることがしんどいのであれば、期間を設定しても良いと思います。その後は、そのレベルを思い出しながらトレーニングができます。経験がないと、イメージすることができません。「一度でも経験しないと、理解できないこと」というのは、サッカーでも人生でも、結構あると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

※「いつでも」「どこでも」聞ける『音声配信』を始めました。

ボラスフットボールクラブの情報だけではなく、「サッカーが上手くなりたい人」におすすめの情報を、クラブに所属する海外選手から聞いたことや、スペイン・アルゼンチンでプレーして学んだことを、海外サッカー経験者から直接お届け致します。

音声配信:『VORAZ FUTBOL CLUB』 Anchor/Spotify

ーーーーーーーーーーーーーーーー

VORAZ FUTBOL CLUB(ボラスフットボールクラブ)は、スペイン産ポゼッションフットボールを体現する、滋賀県大津市のサッカークラブです。現在は、日本サッカー協会にチーム登録し、滋賀県・社会人サッカー連盟に加盟しています。活動の場は、主に日本サッカー協会主催の関西社会人サッカー・滋賀県社会人サッカーリーグ戦です。

ボラスフットボールクラブは、共に戦いたいという情熱をもった選手を募集しています。サッカーが下手でも構いません。謙虚で礼儀正しく、コミュニケーションを積極的に取れる選手を募集しています。チームへの加入を希望される方は、「LaBOLAサイトのメッセージ」もしくは「Instagram」から参加申請を記入の上、ご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?