記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ガープの世界 (映画063)

「ガープの世界」

「ガープの世界」は1983年に日本で公開されたジョージ・ロイ・ヒル監督作品です。出来事が連なる物語、有名な作品に例えると「フォレスト・ガンプ/一期一会」と同じ構成、日本映画だと「嫌われ松子の一生」みたいな作品です。殺されて人生が終わるのは「嫌われ松子の一生」と同じですが不幸の連続のそれとは異なって比較的に充実した人生が「ガープの世界」、でも、殺されてしまうのでそうとも限らないのかもしれませんが付随して殺す相手は意外な人物というのは驚きでした。更に重ねて驚いたのがガープは結婚していて妻に不倫をされます。見た目は不倫とは結びつかない妻なだけに大変に驚き、緊張と興奮が交わるエピソードでした。不倫相手は年下、しかも、教え子で自動車の中での破廉恥な行為は激しく興奮させられました。しかも、その自動車の後ろをガープの運転する自動車が激しく衝突、ガープは大怪我、もちろん妻もそうですが妻は相手の性器を噛みちぎることになります。このエピソードが斬新、刺激と衝撃、緊張と興奮が混在する忘れられないそれでした。全体的に穏やかに物語が進行、それだけに鮮烈、例えるなら「時計じかけのオレンジ」で「雨に唄えば」を歌いながらの暴力と並ぶ発想の特異さに狂喜、予想を超える激しいインパクトを与えた「ガープの世界」でした。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?