見出し画像

すぐやる人になる ~ただノートに書くだけで、もう先延ばしはしない~

ついつい、先延ばしにしていることありますか?

やらないといけないのに、ついつい出来ていないことありませんか?

わたしはほとんど出来ていません(笑)

ゴミ出しすら先延ばしにしてしまいます。
#生ごみは出します

でもご安心ください、先延ばししない1つの方法を提案します。

その方法は、ただノートにやるべきことを書くです。

わかりやすく、私のゴミ出しを例に説明します。


ここからはノートと思ってください。

やるべきこと・ゴミを出す(9時回収)

1・8時に起きる
2・着替える
3・ゴミを玄関に運ぶ
4・ゴミを出す

ここからさらに細かく分けます。
1・明日履く靴下を用意する
2・8時にアラームを掛ける
3・早く寝る
4・8時に起きる
5・着替える
6・玄関の鍵を持つ
7・玄関の鍵を開ける
8・ゴミを玄関に運ぶ
9・ゴミを出す

これがノートに書いたことです。

これくらい書いてできました(笑)

みなさんも同じだと思うのですが、先延ばしするのは何から行動していいかわからないだけなんです。

能力がないとかなまけものだからではありません。

何をすべきか細かく書き出せばできます。

部屋の掃除なんかはゴミ袋を開けるから書きます。

やるべきことの順番をノートに書けば、先延ばしを改善できます。

勿論、これは1つの方法なので、これをやらなければいけないわけではありません。

こういう方法もありますというご紹介です。

この方法は、【結局、すべてを手に入れる「すぐやる!ノート」/藤由達藏 青春出版社】をもとに、より簡素化したものになっています。

もっと詳しく知りたいなら一読するのもよいかと思います。

それでは、いい1日を。


いただいたサポートは、より多くの方に、新しい記事という形で還元したいので、本の購入に使わせて頂きます。 ご支援ありがとうございます。