見出し画像

【若手の会を知る】体験!ベビーマッサージ

これまでは、建コン協会若手の会の職業紹介や定例会など主にメンバーに視点を当てた記事が中心でしたが、今回の主役は…赤ちゃんです!


建コンの働き方改革

 働き方改革が進められている昨今、建設コンサルタント業界でも長時間労働の是正や在宅勤務の導入など様々な改革を導入し、一定の効果が表れています。
 一方で、建設コンサルタント業界も他業界と同様に、人手不足に悩まされ、どうしても20~30歳代の若手・中堅となる社員の離職は少なくなく、更なる働き方の改善が課題となっています。特に20~30代は、自身のキャリアだけでなく結婚や出産、育児等のライフイベントも多く、共働き家庭では仕事や育児などによる身体的な負担などの悩みも多い状況です。

若手の会の働き方へのアプローチ

 20~30代の若手が多く所属する若手の会でも本人・パートナー・職場の同僚が育休・産休を取得する方が身近にいる状況ですが、これまでに育児の悩みに対してのアプローチは少ない状況でした。
 そこで、乳幼児の育児を行っているママやパパのウェルビーイング向上を目的に、ロイヤルセラピスト協会の講師を迎え、ベビーマッサージの効果や方法を学び、親子で体験しました。
 ※ウェルビーイング:身体的・精神的・社会的に良好な状態を意味する概念

「建設コンサルタントで働くママやパパを全力で応援するセミナー」の開催

 普段は社会人以上を対象としたセミナーや会議を開催する中、今回の参加者は20-30代の若手だけでなく子供も参加ということで、リラックスしやすい雰囲気に。
 とはいえ、続々と集まる知らない人たちに、ギャン泣きのベビーもチラホラとみられる中、セミナーが開催。


 セミナーは、親子での「手あそびうた」から始まり、その後には先生から親子のコミュニケーションで大切な事を学び、ベビーオイルを用いたベビーマッサージのやり方を体験しました。
 会が進むにつれ、育休中に鈍ってしまったパパママのコミュニケーション能力が徐々に復活 !
 参加者同士で、保育園の話や育休復帰の情報交換も自然発生し、ベビー達も大人たちにつられ笑顔が見られました。

 今回のセミナーは会場に来られない親子向けにWEB会議も実施、カメラアングルや照明配置に気を付けながら、WEB画面でも先生の手元が確認できるようにしました。

参加者の声

 参加者からは、「ウェブ会議システムを利用して参加したが、手元を写してくれたのでわかりやすかった」、「あたたかい空間で親子ともにリラックスして参加できた」、「元々興味のあったベビーマッサージをパートナーと一緒に受けることができて嬉しかった」、「建設コンサルタント協会が業界として今回のようなセミナーを開くということ自体が、業界として子育てを応援する空気を作ることにつながっていると感じた」などの意見をいただきました。
 また、「パートナーの働く業界の人の顔が見れて新鮮だった」との感想を頂けるなど、建設コンサルタント業界の紹介にも一役買ったようです。

終わりに

 これまでにない子供を含めたセミナーの開催、参加者の皆様には親子のコミュニケーションからウェルビーイングを感じる気づきの提供が出来たようです。
 若手の会では、今後も建設コンサルタント業界で働く仲間のウェルビーイングを高めていくために活動を進めていきます。


若手の会関連SNSリンクはこちら
■ 「建コン本部若手の会」(X (旧Twitter))
■ 「建コン本部若手の会【公式】」(YouTube)
■ 「建コンれいでぃお」(ポッドキャスト(spotify))
■ 「建コン4.01(ケンコン・フォース)」(Facebook)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?