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【無料今すぐWebマーケ】 #04 侮るなかれ! 「クチコミ返信」「レビュー返信」5つのポイント


Wassily Kandinsky風に。AI画像生成

Googleビジネスプロフィールでの、クチコミ返信(レビュー返信)は、お客様との信頼関係を築くために非常に重要です。以下は、クチコミ返信の5つのポイントです。

Googleビジネスプロフィール
https://www.google.com/intl/ja_JP/business/

  1. speed
    可能な限り迅速に対応(返信)することで、信頼を得ましょう。

  2. appreciation
    感謝の気持ちを伝えることで、お客様に対する敬意を示しましょう。

  3. suggestion
    問題点については、具体的に回答し、改善策を提案しましょう。

  4. apology
    お詫びの言葉を添えることで、お客様に対する誠意を示しましょう。

  5. individual
    定型文などを使わずコメントに沿った内容で返信。個別対応を心がけましょう。

例えば、お客様からの不満や問題点に対しては、謝罪の言葉を添えつつ、具体的な改善策を示すことが大切です。また、お客様からのご意見やご感想に対しては、お礼の言葉を添えつつ、コメントに沿った内容で返信することが重要です。返信に時間をかけ、丁寧な言葉遣いでお客様との信頼関係を築くことが、クチコミ返信のポイントです。

「Googleビジネスプロフィール」で、良い口コミが多ければお店にとってはメリットが大きいのですが、問題なのは悪い口コミが書かれた時。お店への来店が減ったり、企業のイメージを悪くしてしまうことを恐れて、多くのお店ではなんとかして削除したいと考えると思いますが、削除の前に取り組むべきことがあります。

↓

リベラ株式会社|Googleビジネスプロフィール情報

「Googleの悪い口コミは削除する前に返信を検討しましょう」
https://libera-inc.jp/gmb-reply/

「Googleビジネスプロフィール」の口コミが悪い場合、
以下のポイントに注意して対応することが大切です。

  1. 悪い口コミに対して、感情的にならず冷静に対応することが重要。

  2. 悪い口コミに対して、返信をすることで、お客様に対する誠意を示すことができる。

  3. 返信内容には、お詫びの言葉や改善策を示すことが大切。

  4. 悪い口コミを削除することはできるが、Googleのポリシーに違反している場合に限られる。

  5. 悪い口コミを削除できない場合でも、返信をすることで企業姿勢や店の誠意を示すことができる。

以上のポイントを踏まえ、グーグルの口コミが悪い場合には、冷静に対応し、返信をすることで、お客様に対する誠意を示しましょう。

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(=^ェ^=) 本日の猫ふぉと (=^ェ^=)

生まれたばかりたけちょ(12年前)


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