【無料今すぐWebマーケ】 #04 侮るなかれ! 「クチコミ返信」「レビュー返信」5つのポイント
Googleビジネスプロフィールでの、クチコミ返信(レビュー返信)は、お客様との信頼関係を築くために非常に重要です。以下は、クチコミ返信の5つのポイントです。
Googleビジネスプロフィール
https://www.google.com/intl/ja_JP/business/
speed
可能な限り迅速に対応(返信)することで、信頼を得ましょう。appreciation
感謝の気持ちを伝えることで、お客様に対する敬意を示しましょう。suggestion
問題点については、具体的に回答し、改善策を提案しましょう。apology
お詫びの言葉を添えることで、お客様に対する誠意を示しましょう。individual
定型文などを使わずコメントに沿った内容で返信。個別対応を心がけましょう。
例えば、お客様からの不満や問題点に対しては、謝罪の言葉を添えつつ、具体的な改善策を示すことが大切です。また、お客様からのご意見やご感想に対しては、お礼の言葉を添えつつ、コメントに沿った内容で返信することが重要です。返信に時間をかけ、丁寧な言葉遣いでお客様との信頼関係を築くことが、クチコミ返信のポイントです。
「Googleビジネスプロフィール」で、良い口コミが多ければお店にとってはメリットが大きいのですが、問題なのは悪い口コミが書かれた時。お店への来店が減ったり、企業のイメージを悪くしてしまうことを恐れて、多くのお店ではなんとかして削除したいと考えると思いますが、削除の前に取り組むべきことがあります。
↓
リベラ株式会社|Googleビジネスプロフィール情報
「Googleの悪い口コミは削除する前に返信を検討しましょう」
https://libera-inc.jp/gmb-reply/
「Googleビジネスプロフィール」の口コミが悪い場合、
以下のポイントに注意して対応することが大切です。
悪い口コミに対して、感情的にならず冷静に対応することが重要。
悪い口コミに対して、返信をすることで、お客様に対する誠意を示すことができる。
返信内容には、お詫びの言葉や改善策を示すことが大切。
悪い口コミを削除することはできるが、Googleのポリシーに違反している場合に限られる。
悪い口コミを削除できない場合でも、返信をすることで企業姿勢や店の誠意を示すことができる。
以上のポイントを踏まえ、グーグルの口コミが悪い場合には、冷静に対応し、返信をすることで、お客様に対する誠意を示しましょう。
以下は、宣伝です。
私は、プランナー/コピーライターとして、
Googleビジネスプロフィールの作成や、
レビューの管理、コミュニケーションのサポートなど、
幅広いサービスを提供しています。
また、ビジネスに合わせた様々なアドバイスや、
最新情報の提供なども行っています。
実は、タイムトラベラー(…………ウソ)
(=^ェ^=) 本日の猫ふぉと (=^ェ^=)
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