見出し画像

戒め濃縮還元100%

「NUMBER GIRL」再結成

今日はこのニュースが僕のタイムラインを賑わせていた。ここ2.3日はこの話で持ち切りだろう。僕がフォローしてるおじさん達も盛り上がってた。

恥ずかしながら僕はこのバンドに関して、「バンド名とボーカルの人の名前聞いたことあるな…」くらいの認識である。だからあれほど小耳に挟んだことのあるバンドの音楽は聴いとけと何度も…。

だから今回はNUMBER GIRLの音楽について語るのではなく、再結成を知ったときのおじさんの心境についてと、僕が復活に関して思うことを書いたよ。

ナンバーガール(NUMBER GIRL)は、日本のオルタナティヴ・ロックバンド。1995年8月に福岡で結成され、2002年11月30日に解散。2019年2月15日に再結成を発表。(wikiより抜粋)

活動期間はまさかの7年。思っていたよりも短い。
それでこの熱狂ぷりだから相当なんだろうとタイムラインを通して知る。
やっぱりTwitterは偉大だ。

かくいう僕もELLEGARDENの復活にはめちゃくちゃに興奮していた。
世代は被ってないんだけどよく聴いてて、伝説のバンドだと思ってたし、
駅のホームで「うえっ!?」って声出た。

そういうかんじなんだろうなナンバガも。
もういないもんだと思ってた人たちが急に「やりまーす!」だもんね。
思い返せば2018年度頭からすごかったな。テレフォンズ、エルレにナンバガ…。平成最後の大精算ってか。

2002年活動休止ってことは17年前。今の30代前半の青春ど真ん中。
そりゃタイムラインが賑やかになるわ。
お祭りだよね。わかる。向井さんの「稼ぎてぇ」ってコメントにもグッてきた。
これを書きながらナンバガ聴いてるけどこれはかっこいいわ。おすすめと聴きどころを誰か教えて下さい。


でも、僕はこういうときに、長い間第一線で戦っているアーティストにも同じくらいの感謝をしたいなぁと思う。
音楽とお笑いほど流行り廃りの流れの早い業界はないと思うんだけど、その中で踏ん張って僕らに意思表示をしてくれる人たちだって当然凄いのだ。
これは復活の嬉しさをわからないクソガキが能書きを垂れ流してるだけなのかもしれないし、みんな分かってることだとは思うのだけれど。あえて、自分自身への戒め100%でここに書き記す。

改めて、祝!NUMBER GIRL復活!!
新旧入り乱れるこの音楽の世界がとても愛おしい!!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

好きな絵本は”はらぺこあおむし”です
8
なにをしたいのか、なにがすきなのか。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。