見出し画像

42歳からの婚活・結婚式を挙げることに悩む

前回からのつづきです

結納も無事に済ませたことから
結婚相談所を退会します。

次にしなければいけないのが
新居探しと結婚式。

後、婚姻届ですね。

新居は私の実家近くに親戚が貸している
アパートがあるのでそこで借りる
ことにします。

そして結婚式です。

これが悩みの種でした。

元々婚活を始めた経緯が社長による
執拗に「早く結婚しろ」といった
パワハラまがいによるものからでした。

時間とお金を費やしながら、理不尽な
目にあってフルボッコされながらも
諦めずに続けられたのは社長に対して
「見返してやりたい」といった気持ちが
常にあったからです。

そのため、社長を含め職場の人を結婚式に
招待することを躊躇していました。

理由は社長がTPOをわきまえずに、
普段会社でしている行為を
結婚式の場でもやる可能性があり
自分が言われる分には構いませんが、
彼女の親族もいるので面倒は起こしたく
なかったからです。

それと、職場の人とはこれといって
深い付き合いをしていないので
わざわざ休日の貴重な時間を割いてまで
呼ぶ必要がないと思ったからです。

後、恥ずかしながら、結婚に至るまでに
お金を大分使ったので、結婚式に充てる
費用がなかったというのもあります。

そのこともあって、結婚式はしませんでした。

彼女も一度きりの結婚式のために高額な費用を
掛けてまでやる意味がないと考えていたので
助かりました。

社長には結婚する旨を報告し、
結婚式はしないことを伝えます。

でも、一応双方親族の顔合わせをしておく
必要があるので、結納の時と同じく
『椿山荘』で食事会をします。

その際に、結婚写真を撮ります。

そして、「婚姻届」を役所に提出。

「婚姻届」を出してことで、
改めて結婚したことを実感します。

           (つづく)







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?