見出し画像

【チャンスの神様の前髪をつかむ方法3選】

今振り返ると
自分の起業がうまく行ったのは

チャンスの神様の前髪をつかめた
からに他ならないと感じてます


では
どうやって前髪をつかめたのか?
を振り返りポイントをまとめてみました

ぜひ読んでください♪


『チャンスの神様は前髪しかない』

チャンスの神様が
目の前を過ぎた直後に
後ろからつかもうとしても
後ろ髪が無いからつかめない


これは、よく聴きますよね

なぜ前髪だけなのでしょうか?


それは、この世界は
常に変化していて
全く同じ状況は再びやって来ない
からだと思います


自分が会社員の頃
「これ面白そう、やりたい」
と思った事業があります

でも、その時に
就いていた職種とは違いました

業界は一緒ですが職種が異なりました


例を出すと
自動車の修理工から
自動車の販売員に
転職するようなものでした

つまり
自動車には精通しているが
その職種については
未経験ということです


なので
自分のこれまでの知識と経験は
ある程度生きる状況でした


で、その市場について
調べてみると
需要があるが供給が少ない

つまりは
ブルーオーシャンの市場
であることが分かりました

それが分かった瞬間

これはチャンスだ!と思いました


転職して会社員として
その職種を経験してから
起業することも考えましたが


それだと遅い!と思い
転職せずに起業しました

(もともと起業願望があったので)



もしも起業を1年遅らせたら
あの頃のようには行かなかったと思います

なぜなら その後に
参入者が増えてブルーオーシャン
ではなくなったので


その前に店舗数を増やして
牙城を築き上げ先行者利益を
得られたのは大きかったです


つまり、あの時の状況は
事業をスタートさせるのに
すごくいい状況でした

あのタイミングで
会社員を辞めて起業するのは
ベストなタイミングだったと
今振り返ると思います


状況が整うのを待っても
そんな時は一生来ない
とよく言われます


しかし
この世界は
波のようにゆらぎ
常に変化しており

時折、扉が開く瞬間が
訪れるように感じます


その瞬間がまさに
チャンスの神様の前髪

その瞬間を
逃さないことが大事です


なので
✅①チャンスと思ったら
迷わずにつかみに行くことが大事
(※リスクとデメリットを
飲み込める範囲で)


そして、それだけでは無く

✅②つかめるように
備える事も大事です


目の前にチャンスの
神様の前髪が来ても
つかむための
チカラがないとつかめません


箸しかつかめないほど
握力が弱いと前髪はスルっと
手の中からすり抜けて
しまうので


そのつかむためのチカラとは
「お金(時間)」と
「ある程度の知識と経験」です

自分が起業に一歩踏み出せたのも
それらがあったからです

お金があったからこそ
会社員を辞めて起業準備に専念する
時間を作ることができたし

事業にも資金を投入することが
できました


また「その分野の知識と経験」が
ある程度あったからこそ

起業する業界で
信用を得られることができ
うまく行きました


「お金」と「ある程度の知識と経験」
が無ければ起業してもうまく行かなった
と思います


もちろん
それらが一つも揃っていなくても
うまく行くパターンも
探せばあるかもしれません

でも、そういうのは 極まれだと思います


なので
✅②掴めるように備える事は大事です

特に「お金(時間)」と
「ある程度の知識と経験」は大事

※あくまで「ある程度」でOK
ここにこだわり過ぎると進め無くなります

起業後に「知識と経験」を
強化して行けばいいのです


それと
✅③チャンスの前髪に気づけるように
自分の願望をハッキリさせ
アンテナを張っておくことも大事です

でないと
これはチャンスの前髪だ!
と、気づけません


「カラーバス効果」ってご存じですか?


意識しているとその情報が
次々入ってくるという現象です

詳しい説明は長くなるので省きます
気になる方は調べてみてください


自身の願望を
ハッキリさせているからこそ

そこに至るには
どうすればいいのか
という情報を
キャッチしやすくなるのです


自分の願望は
「やりたいこと(興味あること)で
起業し生計を立てる」ことでした


そのための情報を
人や本、ネットから様々キャッチしてました


すると
なんとなく生きている人は
スルーしてしまう情報を

これはチャンスの前髪だ!
と気づけるのです



まとめると

【チャンスの神様を掴まえる方法3選】

✅①チャンスが来たら
迷わずつかみに行く


✅②つかめるように備える
特に「お金(時間)」と
「ある程度の知識と経験」は大事


✅③チャンスの前髪に気づけるように
自分の願望をハッキリさせ
そこに至るにはどうすればいいか
というアンテナを張っておく
※カラーバス効果を活用



それでは
今回の投稿が少しでもいいな
と思ったら❤をぜひ
励みになるのでぜひ🌟


ではでは、また今度(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?