見出し画像

No Japanese,no silence!   イベントをAll English で支えた小中学生

「何のためにこんなに英語を頑張っているんだろう。」
英語学習を続けていると、誰しも一度は思うこと。
受験のため?定期テストのため?英検®︎のため?
ある意味全部正解。でも、これらはゴールの途中にある関門。英語学習のゴールはこれじゃない。

「英語でも、やりたい事ができるようになるため。」

そう、英語学習者を卒業して、英語使用者になること。これがゴール。
でも、学生のうちは関門が多くて、遠くにあるゴールが霞んで見えなくなる。手前にある関門をゴールだと思ってしまう。英検®、試験、受験……

だからね、「英語使用者になる」イベントを企画しました。
     Enjoy Hawaii !!
〜友だちとハワイに行こう! 千葉だけど〜
ハワイ旅行の疑似体験イベントです。
機内、税関、銀行、写真館、ストラックアウト、ショッピング。6年生と中学生の生徒さんたちにブースを振り分けて、スタッフになってもらいました。
No Japanese, no silence.(日本語なし、沈黙なし)
何があっても日本語は絶対にNGというルールを課して、打ち合わせ。
使う英語表現は難しくないけれど、問題は相手が答えられなかった時。小さい子に"What's your name?と投げかけても"…………。"となる可能性が高い。さぁ、どうする?これを日本語使わずに切り抜けること。まず自分を指さして"I'm Kayoko.."それから、その子に向かって笑顔で"What's your name?"としてみる。笑顔で質問する。文で答えてなくても、質問の答えになっていたらOKとすること。

もちろん、参加してくれる小学生にもある程度教えておきました。機内では食事を注文すること(注文のみで飲食は無し)、税関では名前、年齢、出身国、滞在日数を答えること、銀行で(おもちゃの)日本円をドルに両替してもらうこと。写真館では何枚撮るのか伝えること、ストラックアウトで値段を聞くこと、お店でお菓子を買うこと……。

さあ、当日。講師はツアーコンダクター、副講師の二人はCAになりきります。機長さんもスタンバイ。コスチュームもバッチリ。

機長とCA二人

お手伝いの生徒たちはお揃いの青いTシャツでスタンバイします。会場にハワイアンミュージックをかけて、準備万端。ちょっと緊張。
彼らは、打ち合わせ資料に目をやりながらも一生懸命英語で対応し始めました。"Aloha!"

機長役は二人いました。まずは機内アナウンス!!

参加者多数のため、5つの時間帯に分けました。初回のお手伝いの生徒たちは「ひたむきに、誠実に」一生懸命対応しました。うんうん、いい感じ。誰も日本語を使っていません。旅行者たちも楽しそう。
2回目、3回目……様子を見守っているうちに、お手伝いの生徒たちが少しずつ変わっていきました。

《税関にて》
打ち合わせでは、名前、年齢、出身国、滞在日数を聞いてパスポートにスタンプだけど、小さい子は名前が言えて、年齢を指で出せたらスタンプあげよう。自分たちが指で3?4?ってすれば小さい子も年齢を指で出してくれる。目を見てAloha!って言うと返してくれる!

《お菓子売り場にて》
詳しくチップスの味を説明した方がいいかな?Do you like cheese? って聞いてみて、Yes.ならこっちを勧めてみよう。キャンディにも味の種類がある。StrawberryとStrawberry Cream は味が違うみたい。味の種類も説明してみよう。

《ストラックアウトにて》
小さい子が来たら、足元に貼ったテープの線より前から投げさせてあげよう。あと1つで揃う時は"One more to go !!"  そして、1列揃ったら"Congratulations !!"をもっと大きな声で叫ぼう。

などなど。

私はここまでは指示していません。打ち合わせを元に、あなたたちも楽しんでね〜としか言ってないんです。でも彼らは、参加者の様子を見ながら、私からの指示以外の事を自主的英語でやり始めました。

なんと素晴らしい誤算!! これは予測していませんでした。この子たちに任せれば大丈夫。私はツアコンの旗を振りながら、小学生たちとたんまり遊んじゃいましたよ。
このお手伝いの子たち、中には当日英検®の2次面接の前に来てくれた子や、2次面接を終えてから来てくれた子、部活の試合直後にそのまま駆けつけてくれた子たちもいました。感謝の気持ちで心がはち切れそうです。

スタートはインプット、ゴールはアウトプット。これは勉強の鉄則。イベントの1日で、大量にアウトプットした生徒たちの目には「英語使用者」になる未来が見えたことでしょう。

次は本物のハワイ旅行に行っておいで❗大丈夫。君たちなら楽しめる。
Enjoy Hawaii !! 

〜日曜日にECCのために尽力してくれた生徒たちへ感謝を込めて〜

ECCジュニア検見川町2丁目教室
無料体験レッスン実施中!!
ご予約はこちらまで↓
https://coubic.com/ecckemigawa/691921#pageContent


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?