見出し画像

介護初任者研修修了者に会いました。

今日は国籍がベトナム人のHさんにインタビューさせていただきました。
簡単にご紹介したいと思います。


Hさん

Q:将来の夢はありますか?
A:介護福祉士の免許をとりたいです。

Q:介護歴はどのくらいになりますか?
A:今は1年と4ヵ月ぐらいになります。

Q:初任者研修を受けてみて、どうですか?
A:専門用語は難しかったですが、移動介助・食事介助・入浴介助といった
ことは研修もあってすごく役に立ちました。

Q:難しかったことは?
A:介護保険、法律は難しかったです。

Q:介護をやってよかったことは?
A:利用者さんが介護を受けて、笑顔になったときはすごくうれしかったです。

介護の仕事が好きなようで、これからも大変なことはありますが
頑張りたいと意欲的でした。将来、介護福祉士の資格を取得するためにも
まずは次の実務者研修を受けるといいですね。

執筆者:石河


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。