見出し画像

荒地からの耕作シリーズ 11/10

執筆者:すずき
新山原、追分で石河先生指導の下
荒地を耕すシリーズの近況報告です

石河先生と「来週あたり収穫しましょう」と
11/14(月)に収穫を予定していましたら

あれええ?

既に収穫されて冷蔵されていました...
新山原は県下初の高齢者・障害者の複合施設になります
新山原利用中の高齢利用者様が昔を思い出し
誰も気づかぬ間に収穫していたそうです
畑は既に丸坊主...

ま、そういうこともあるよね!

ちなみに収穫前に写した画像です

昨日の様子、気づきますか?なんか違和感あったのは途中作物無くなっているのです
この時は「石河先生かな」と思って石河先生に聞いてみよう
位にしか考えていませんでした...

今日は既に丸坊主
収穫したの利用者様みたいし、まぁいっか

お次は追分の畑の様子です

今日も石河先生の土を眺める目が輝いています

今日より明日
明日の為に
来年、再来年を見据えて
いま頑張る
石河先生と作る畑はこれからどうなっていくでしょう

また報告いたします。

※訪問看護ステーション有度の里は農業の事業所ではありません。


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。