見出し画像

【Twitter発信を続ける理由】たった一人の心を救いたい

こんにちは、うしだです。

noteの更新は半年くらい空いてしまい、久々の執筆に書き方がわからなくて、戸惑っています(汗)今日は文章構成を意識せず、赴くままに文章を綴ろうと思います。

この半年、何をしていたのかというと、Twitterで文章発信をしていました。

自分のTwitterのことを書くのはあまり好きではないのですが、今日は書きたくなったので(笑)存分に書くことにします。


【Twitterフォロワー】2ヶ月で2000人になる

スタートして2ヶ月でフォロワーが2000人まで増え、多くの方に読んでいただきました。「何者でもない落ちこぼれOL」の発信が、こんなに行き届くなんて思ってなくて、かなり驚いたし、嬉しかったです。

画像3

私がTwitterを始めた理由は、「文章を通して、何者かになりたかったから」

一度は挫折したライターという、文章で人を動かすことに、もう一度チャレンジしたかったんです。


【Twitterを始めた理由】挫折を経験してたから、今度こそ何か続けたかった

ライターを挫折して、ブログも挫折して、「私は何も続かないな〜」って自己嫌悪に陥っていたとき。「Twitterの波が来ているらしい!」という情報をかぎつけて、「最後のチャンスだと思って、もう一度やってみよう!」と思ったのがきっかけです。

ただ一人で漠然とやっていたわけではありません。Twitterの伸ばし方や、Twitterの文章術を教えてくださった講師の方々。広めてくださったインフルエンサーの方々、ともに頑張りあった仲間のおかげで、私はTwitterを続けられました。本当に感謝しています。

書くことから逃げて、書くことが嫌いになっていた私。
本当は書き続けたかったし、人を動かす文章を書きたいってずっと思っていたのに、「どうせ私に文章発信は無理だ」そう思っていました。

「1ヶ月でフォロワー1000人行かなかったらやめよう」って思っていたんです。
ライター経験がある私は、人が書いてることは書きたくないし、真似したくない。私にしか書けない文章を書きたい」この一心でされど140文字の文章と向き合って来ました。

でも、毎日2時間かけて書いても伸びないし、自分の文章が好きになれないし。毎日寝不足が続くほど書いても私の文章は全く伸びない。「私はインスタグラマーでもない。何者でもない。だから、私にはやっぱり向かないんだ」って諦めそうになる日々でした。

思っていた通り、1ヶ月ではいかなかったのですが、1ヶ月が経った2日後、奇跡が訪れたんです。もう諦めかけてたとき。インフルエンサーさん3人に相談したんですよね。で、そのアドバイスをもとに、再度自分の文章を分析。とたるツイートがインフルエンサーさんのおかげでバズって、フォロワーが500人→1000人になったんです。ここから私の文章作成が変わり始めました。


【Twitterフォロワー1000人になる】文章発信が楽しくなり始める

「私の文章で人を動かせるかもしれない」って自信がつき始めたんです。
それによって、さらに140文字と向き合うようになりました。
◼️読まれる文章とは何か?
◼️私が書ける文章とは何か?
◼️フォロワーさんが求める文章とは何か?
◼️表現力を磨きたい!
◼️文章とは眼で見るもの。視覚情報だ!

など。文章を追求するようになっていったんです。140文字をつくるのが楽しくなって、文章で表現するのが本当に楽しかった。その時は、毎日夜中の3時までツイート考えて、3時間睡眠で仕事に行ってました(笑)それくらい、ツイートで表現することが、楽しかったんです。


「よくそこまでできるね」ってドン引かれてましたが、夢中になっていたので自分では普通のことだと思ってましたね。それくらい夢中になっていたから、文章術や表現力が身についたり、支持されたりするんじゃないですかね!(自分で言う!!( ˘ω˘ )ドヤァ)


【Twitter止まりでいいの?】疑問を持ち始める

Twitterでの表現を楽しんでからは、様々な分野でご活躍している偉人の方々とお話しさせていただきました。過去の自分からは想定できないことが起こる日々に、自分でも戸惑いました。
でも、自分の文章術に自信は持てなかったし、承認欲求を満たしたいって気持ちも強かったので、「Twitter止まりでいいや」って。

Twitterを始めて3ヶ月半が経ったとき。もう一度ライターとして頑張りたい自分と、私には書けないって諦めている自分が交互に入り混じるようになりました。ぶっちゃけ、9月から今日までの2ヶ月は、結構悩んでました(笑)


【Twitter発信して5ヶ月】しゅうへいさんに相談する

自分の文章術にも飽きたし、書いてても楽しくないし、「自分は何のためにTwitterやってるんだろう」って。
悩んでる時に、ボイスブロガーのしゅうへいさんとTwitterスペースで4ヶ月ぶりにお話しさせていただいたんですよね。

しゅうへいさんとは、Twitter始めて1ヶ月半のときにもお話しさせていただいて、「文章いいじゃん!」って褒めていただいたんですよね。自分の文章に試行錯誤していた時だったので、めちゃめちゃ嬉しかったし、自信をもらったのを今でも覚えています。
(実は、私が発信者になる前からファンだったので、本当光栄でした...)

画像3

▼しゅうへいさんの記事はこちらから▼

▼しゅうへいさんのVoicy聞くと元気とやる気がもらえます!▼

画像2



「丁度今、悩んでたんです!」ってしゅうへいさんに言ったら、「なんのためにTwitterやってるの?」って聞かれて。ギクっとしちゃいましたね。
最初は「Twitterやりながら何か始めよう」って思っていたはずなのに、いつしか「Twitterを伸ばすこと、承認欲求が満たされること」にどっぷり浸かっていてしまったんです。(しゅうへいさんとの出会いと話は、ここでは割愛します!笑 別記事で!)

Twitterは手段にしていたはずなのに、Twitterのフォロワーを伸ばすこと、Twitterのフォロワーやいいねが増える快感が、目的になってしまっていたんです。


【Twitter発信を経験して】文章で人の心を救っていきたい

しゅうへいさんとお話しした10/20から今日で約10日が経ち、この10日間は、ライターを挫折した3年前のことをめっちゃ思い出して、めちゃくちゃ自分と向き合ってました。

そして、Twitterという140文字の世界を堪能した今は、「もう一度文章を書きたい」という自分の本音を受け入れることにしました。

Twitterの140文字だけじゃなくて、
「私の文章を通じて誰かの心を救いたい」
「私だから伝えられること」

をとことん追求していきます。

「やらない後悔」より「やって後悔したい」
私の座右の目です。

Twitterをやって、色んな方に出会えて、教えていただけて。本当によかった。私に、もう一度頑張るきっかけをもらいました。


31歳で挑戦したこの経験が、私の転機になる。
そう信じて、私は現状維持じゃなくて、挑戦していきたいよね。いつでもそんな、前に進める自分でいたいよね。これからね、また楽しくなるなって思ってます。

これからのうしだ。繊細OLに乞うご期待!٩( 'ω' )'ω' )و

さて、読んでいただきありがとうございました〜!
久々の執筆、楽しかった〜!素の自分で書く文章も楽しい!
私は感情で書き出すタイプなので、今後は感情丸出しの日もあると思います。(まあ、その日の気分ということです)


【おまけ】westさんのTwitter分析の事例に取り上げていただきました

あ!以前、私のTwitterアカウントについて、westさんのTwitter分析に事例として取り上げていただきました!!(westさん本当にありがとうございます!!泣)
15000字の超ボリュームのある読み応えのある記事です。westさんの論理的思考はすごい...!ちなみに私は後半にガッツリ出てきます(笑)Twitterのアカウント設計に悩んでいる方は、必読ですよ٩( 'ω' )'ω' )و


では、次回の記事でお会いしましょう!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?