見出し画像

“人事のスズキ”自己紹介!

「人が第一、戦略は二の次と心得ること。
仕事でもっとも重要なことは適材適所の人事であって、優れた人材を得なければどんな戦略も実現できない。」

初めまして。「人事のスズキ」と申します。
冒頭の言葉は、トーマス・エジソンが設立したGE(ゼネラル・エレクトリック)社の元CEOでもあり、「伝説の経営者」と呼ばれたジャック・ウェルチさんがおっしゃった言葉です。(すごい偉い人だから、肩書き長くなっちゃった・・・)

組織が機能するためには、何よりも人事機能を優先すべきとおっしゃっている言葉です。
僕はHR Tech企業の新人として、日本企業の人事機能を高め、より良い仕事ができるように、日夜仕事に励んでいます!

今回noteを書いたのは、HR Tech企業の一員として人事機能を高めるだけではなく、人事について、日々感じることをアウトプットできたら、より日本の人事機能が良くなるのでは?と考え、noteを書いている次第でございます。

人事の方は、もちろん、これからの働き方に興味のある方はぜひフォローしていただければと思います。

長くなりましたが、自己紹介はこのくらいにして、次回は人事の歴史について振り返っていきます。
何事をするにせよ、歴史を知るということが肝要になってきますので、とても大事なことです。

よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートしてくれたら、嬉しいです。 月40〜50冊買うので、サポート代は書籍代にさせていただきます!