見出し画像

Vol.14 政治について今感じていること(AI「Not so Different」)

衆議院が解散しましたね
よく「政治と宗教の話はタブー」とは言われますが
今日はそこをちょっと掘り下げて私の考えを話そうかなと…(今回の選挙でどこの政党を宣伝したいとかそういうガチな内容ではありません…)

「人が大好き」

地元の参議院議員の寺田静さん
noteを読んでいて私が思ったのは
「人が大好き」な人なんだなということ

「過去に参議院議員からは総理大臣が選出されたことはない」

上のリンク記事にもあるように参議院議員が総理大臣になれないのは
慣習ということだそうなのです

静さんは
「この人が総理大臣になれば世界がハッピーになれる」
そういう基準で選ばれているのかなと感じました

慣習とかしきたりとか…
なんでみんな囚われてるのかな…
もっと新しい意見出そうよ

という気持ちにすごく共感が持てます

実際この参議院選挙のときも私は寺田静さんに投票しました
今でも静さんに票を入れたこと
間違ってないんだなと強く感じます

不登校も経験、子育て真っ盛り中の静さんですが
個人的に障害(特に個人的には発達障害)ということにも目を向けてくれたら嬉しいなと思っています

静さんなら当事者の気持ちを汲んでくれそうな気がするから…

紙ボトルの水

実はこの紙ボトルの水というのをこのnoteで初めて知って…
「水が紙パック??」と思いすごく興味を持ち、記事を読んでも商品名がわからず…
静さんの地元事務所にお電話したら「調べてみますね…」とすぐに調べてくださいました

ちなみに…
静さんが持っているのがハバリーズウォーター
小泉進次郎氏が持っているのがジャストウォーター
という商品だそうです…

(ジャストウォーターは販売会社のサイトを見つけることが出来ませんでした…)

だから私はこの曲を選びました

さっきまでの内容ってSDGsとは切り離せないなあようでしたよね

SDGs…持続可能な開発目標
ここ2~3年で出てきた言葉
私も最初は「みんなSDGsって言ってカラフルなバッジつけれてるけどなんだろう」と思っていたように
AIさんもそうだったみたいです
そんな中SDGs達成に向けた楽曲「Not so Different」を書き下ろしたそう

生まれた時は
みんなBaby
何もかもが
美しくて
一緒に笑い
わかち合える
そんな世界になって欲しい

それを叶えるのは難しいし
人の心はみんな違う感覚を持っている
いくらでもそれに近づきたい…私はそんな気持ちです

お互い文句を言い合うより褒めあった方が絶対いい世界になります。コロナもあり、ただでさえつらい毎日を送っているんですから、マイナスな言葉はいらないんです。みんなで褒め合って、高めて、それをパワーに変えないとね。私も身近なご近所さんとのコミュニケーション含め、文句を言わない、マイナスな言葉は使わないように気を付けています。

AIさんがインタビューで答えた内容…

多分今年たくさんの方に出会わなければ
「めっちゃ分かる!」
「その気持ち大事にしたい!」
までには到達しなかったかもですね…
出会いに感謝ですね!!
そしてこれからももっとカラフルな人生を送りたい
🌈

それではまた来週〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?