見出し画像

Vol.51 すごい人①(サカナクション「蓮の花-single version-」)

残り2本となったこのnote
今回は私が思う「すごい人」をご紹介させていただきます

その人は…酒井梨央さん

クライアント側にたってみて思うこと

カウンセラーとクライアントの距離ってすごく難しいと感じます
クライアント側の立場である私もどこまでの線を超えて話せばいいのかなと
わけがわからなくなることもあるので…

でも酒井梨央さん(以下Rioさん)は、カウンセラーだけれども
そうではなく「カウンセラーも人間」であることを感じさせてくれた大事な人です

カウンセラーの言うことが全てじゃない
寄り添いつつ、縁の下でさり気なくそばにいる
寄り添うだけでなく、自然な「行ってらっしゃい」を感じさせてくれる素敵なカウンセラー…そしてそんな人です

Rioさんが掲げるテーマに私が思うこと

蓮の花のように、そこが泥沼であろうと、
淀みない囲まれた場所であろうと、
美しい花を咲かせることができる。
見渡せばそこは1人でない空間。
「自分らしさ」という美しい蓮たちを繋げる、
新しい形の「多様性と絆」の
掛け合わせプロジェクト。
それが『LivelyLotus』
Rioさんのホームページより引用

このメッセージはすごく深いと思います
今回のヘッダー写真にも使いましたが…
地元県にある秋田駅から歩いて5分ほどの通りにある広小路のお堀にさりげなく咲いている小さな蓮をみて
「小さな1歩」を大事にしたいと思えたのは
Rioさんにさりげなく「小さな1歩大事にしてね」と教わった気がする
それくらいすごい人なんです、私にとっては
それがこのメッセージにも込められているから、これからも大事にして欲しいなと願っています

Rioさんに送りたい歌

Rioさんはサカナクションがすごく大好きな方です
蓮とサカナクション…もうこれだなと思って

ah
蜘蛛の糸
花揺る蓮まで垂れ下がって
苦しむ僕を引っ張り上げてよ

花降る 花降る水辺
花散る 花散る風で
あらゆる あらゆる技で
花びら 花びら咲かそう

Rioさんが伝えたいことはこの部分に特に凝縮されているのかも…と個人的に思ったフレーズでした

次回はいよいよ最終回
次回の選曲はこのnoteを始めたときから
最後はこのテーマとこの曲と決めていました
それは今でも変わっていません…

それではまた来週〜👋🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?